-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-07-27 22:38 | カテゴリ:Bicycle
久しぶりの自転車通勤

 夏休みに入って、ちょっとだけ時間に余裕が出来ています。そんなわけで自転車通勤です。とはいえ、職場まで片道約20km。渋滞も関係ないんで、かかる時間はクルマと大差ありません。ただこの日は、風がやたら強い日でそれが向かい風。この風が帰りは追い風になることを期待してペダルを踏みます。

 そんなこんなで職場に到着。仕事を終えると予定があります。この間、同僚の美術の先生から『JR Tower Art planets Grand prix Exhibition』というイベントの案内をもらっておりました。この展覧会は札幌エスタ11階で開催されております。ちょうど自転車なので気楽にいけるわけです。

 そこで観終わった後、ついでもう一か所観たいものがあり、寄り道します。

 こちらは北海道近代美術館。ただいま『シャガール展』を絶賛開催中。

 今回のシャガール展はオペラ座の天井画や、教会のステンドグラス、舞台衣装デザイン、彫刻、陶芸などいつものシャガールとはちょっと違った面が見える展示です。

面白いのは、天井画など、制作のための下絵から展示してあり、どんどんアイデアが膨らみ、様々な色彩が選ばれ、完成に至る過程が見られのが面白いです。日本未公開の作品も数多くあり、見ごたえありました。

 シャガール展を見て満足ですが、どうやら空模様が怪しくなっています。天気予報では夕方雨になるとの話ですので、のんびりできません。
 幸い帰り道、追い風となり疲れた私の足をアシストしてくれます。ただ札幌の街の中は本当に自転車で走りづらいものですね。自転車ゾーンが設けられていますが、ほとんどクルマの路上駐車スペースと化しており車道の走行が困難です。

 豊平川河川敷のサイクリングロードに入り、スピードアップ。そして途中国道275号線に乗り換え、江別に向かいます。しかしこの頃からポツリポツリ雨が降ってきます。幸い背負っていたメッセンジャーバックは強い防水仕様なので、多少の雨も大丈夫。いよいよ自宅4km手前位で、激しい雨に変わりました。到着した時にずぶ濡れ状態…。それでも、楽しく自転車に乗れたと思います。またちょこちょこ自転車通勤してみたいものです。





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/987-8a80e967
