-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-07-19 21:55 | カテゴリ:Repair
タイヤ新調です!

 先日、注文していた夏タイヤが入荷したとという連絡を頂いていたので、仕事後お店に直行。今回お世話になったのは、『タイヤショップSANKO札幌店』(札幌市手稲区西宮の沢2条1丁目6番32号)です。とりあえずタイヤ交換開始です。ルーテシアのジャッキアップポイントを丁寧に探してくれております。

 タイヤを外し、ホイールの組み換えをしております。

 そして、新しいタイヤを装着完了。仕上げにタイヤワックスのようなもので、軽くタイヤを拭いてくれました。

 ところで、今回装着したタイヤはないかというと…

 『FEDERAL595RS-R』というタイヤ。今回はいろいろ考えた結果、コストパフォーマンスと好奇心とネタとして、自身初のアジアンタイヤです。正直、タイヤの良しあしを事前に知ることは難しいと思います。まさかショップで、複数タイヤを履き比べるわけにもいかず、インプレを見ても使用状況や車種によってもずいぶん感じ方が違うと思います。しかも自分の走行距離を考えても1~2年で交換するタイミングとなるかもしれないため、高価なタイヤはもったいないとも考えました。

 自分の使い方としてはサーキットは視野に入っていないため、街乗り+山道で楽しければ…ということを考えてのチョイスです。

 「アジアンタイヤって、安いけど、どう?」という疑問も多くの方が持っていると思います。性能に問題なければ、圧倒的な安価で、十分タイヤ選びの選択肢に入ると思います。

 FEDERALは、台湾メーカーでブリジストンの技術も入っている比較的品質の良いタイヤメーカだそうです。個人的には東日本大震災で大きな支援をしてもらった台湾へのお礼の意味もこめてのチョイス。

 このタイヤは簡単に言うと、「ADVAN NEOVA」のようなハイグリップ系のタイヤです。当然、価格を考えてもNEOVAに勝てるわけもないですが、そこまでの性能は逆に必要としていないので大丈夫かと思います。

 インプレは?と行きたいのですが如何せん、購入して手稲から江別まで一般道を走っただけですので何とも言えません。ただ以前履いていたNEOVA(もちろん現行のではない)に比べて、コンパウンドが柔らかい気がします。その分、曲がると路面にネットリと吸い付くような感触です。第一印象は「良い」ですが、その分、こりゃ、寿命短そうだな。まぁ価格を考えればそれも十分納得できそうです。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/984-944072a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。