-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-26 21:11 | カテゴリ:CRAFT
だんだん切羽詰ってきてます…


 演劇のお仕事、だんだん締切が迫っております。そんなこんなで、この間の土日はウチの学校で大道具制作です。その前に、制作のための材料を仕入れに、発寒にあるここを訪問。


 大会等でいつもお世話になる、株式会社ほりぞんとあーとさんです。今回の大物である大道具の巨大靴制作の為に必要な金網などを譲ってもらいました。倉庫には、さまざまなパネルがところ狭しと並んでおり、仕事抜きでゆっくりと見学したいところです。


 職場に戻って、小道具の缶詰を制作です。何でもネズミの舞台なので小道具のサイズは実際の10倍近いサイズです。


 この缶詰の後ろ半分はこんな感じで、岩場になっております。


 で、缶詰の下に、キャスターを付けて自由自在に動かすことが可能。仕上げとして、影とハイライトを付けて完成です。


 ちなみに大道具制作場所は、うちの学校の校舎の隙間。以外と作業するには都合がいい場所です。ただ屋外の為、天候には十分注意が必要です。


 で、巨大靴はここまで完成。これに塗装して仕上げていきます。古い捨てられた靴なので、先っぽに穴が開いており、ここを使って主人公のネズミたちが出入りするわけです。ちなみに舞台上でこの靴が登場するのはオープニング数分間のみ。2日の公演が終わった瞬間、解体される運命です。一瞬の為にこうして苦労しているわけです。まるで花火のようでもあります。大道具ってそういうものなんですよ。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/971-b68ea08d
