-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-05 20:59 | カテゴリ:Etc
いらっしゃーい

 タイヤが減って…ということで新タイヤを考えなくてはならない状況になっております。そうなると最近タイヤ交換をした人の意見が聞きたくなりました。ちょうど最近タイヤを新調されたメガーヌRS乗りの「ま」さんに連絡を取ると、わざわざ隣町の我が家まで来ていただけることになりました。申し訳ない…。

 約束の時間に、何とも素敵な排気音が響きます。

「あ、ま さんだ。」

会うのは正月以来です。正月にも話題になってましたが、ま さんはすっかりスマートになられております。モモヤナギは「どうやって痩せたんですか?」と興味津々。私にも痩せろとプレッシャー(苦笑)。


 タイヤの候補は、ま さんと同じくMICHELINのパイロットスポーツ3がいいかなぁと。ただネットで値段を確認していると、アジアンタイヤってどうよ、という気にもなります。もちろん物は有名ブランドの方がいいにしても、それに勝る圧倒的な低価格。下手するとミシュラン1本で4本買えたりするんでちょっと考えます。たいてい新品時はそんなに素人レベルでは、大差がないかも。性能低下してもこの価格なので、すぐに買い替えてもいいのかも…なんて。私の乗り方では2年くらいですり減るわけですので、こういう考え方ってどうなのでしょう?
この辺りは、皆様方からご意見頂きたいところです。よろしくお願いします。

 メガーヌRSとパイロットスポーツ3の試乗をさせてもらいました。メガーヌはおととしのFBPの時、ちょろっとさせてもらいましたが、距離を走ったのは初めてです。ノーマルのメガーヌも以前、試乗させてもらったことはありますが、RSはさすがに速いです。基本的にはルーテシア3RSとよく似ていますが、ターボエンジンの加速、そしてしなやかな足回り。その後ルーテシアに乗ると、ずいぶんラフなクルマに感じられるくらいです。さすが上級車種。ミシュラン…詳細はわかりませんが、個人的には「いいなぁ」です。さて、タイヤ選びどうなりますやら。

 ま さん、いろいろありがとうございました。


絵本を買いに


 GW中、絵本をまた数冊購入。定番絵本の『ちびくろサンボ』の1作目。過去にいろいろ論争を巻き起こした作品。しかし、カラフルな絵と、トラがバターになる展開、そしてホットケーキが食べたくなるお話で、間違いなく抜群に面白いです。それと『ないた赤おに』(池田龍雄絵/濱田廣介作)。こちらも定番作品ですが、数ある『ないた赤おにで』でも本作が一番好き。ちょい前に話題になった浦沢直樹(彼の漫画は大好きですが…)版は、残念ながらワーストです。

 そして40年の空白を切り裂いて登場した続編第二弾の『からすのやおやさん』も購入。ちなみに今月中旬に続編第三弾・第四弾を同時リリース、そしてあの『どろぼうがっこう』の続編もリリース予定と、絶好調な、かこさとし先生。怒濤の新刊ラッシュにファンである私とモモヤナギは、興奮しながらも、ちょっぴりだけ心配しております。かこ先生、ご高齢なものですから。

PS…このDTI、ブログ昨日から、写真のアップロードが出来ない状態が続いております。この写真も苦肉の策で、みんカラでアップさせてものをコピーペーストでこちらにもってきております。DTIの不具合なのか、私だけの不具合なのでしょうか。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/966-f95086dd
