-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-06 23:54 | カテゴリ:Etc
土曜の夕方のお楽しみが…

 4月はスタートの月。新学期・侵入者、じゃなく新入社。テレビやラジオの番組も改変の時期です。

 そんな中でFM番組で土曜日夕方5時から放送されている『サントリーサタデーウェイティングバー アヴァンティ』という番組がお気に入りでした。今年で21年を迎える老舗番組。当初はサントリー一社提供でしたが、最近は住友林業もスポンサーに加わりました。
 アヴァンティというバーで毎週様々なゲストがグラスを傾け、興味深い話をするという番組ですが、トーク番組ではなく、ラジオドラマ風に構成されております。主人公?の“教授”と呼ばれる謎の紳士が、ゲストのお話を。、カウンター越しに“盗み聴きする”という趣向。「それでは〇●さんのお話も聞き逃せませんぞ。ちょっと聞き耳を」が決め台詞。他にもこの店の初代バーテンダーのジェイクと二代目のスタンというレギュラーメンバーや、アヴァンティの常連客たちが繰り広げるドラマも絡めます。これらの人物設定も凝りに凝りまくっております。しかもバーという設定なので、氷やシェーカーの音、ドアが開く音やガヤなど効果音も臨場感たっぷり。

 21年のうち、バーテンダーがジェイクからスタンにバトンタッチ。アヴァンティも、改装され(住友林業がスポンサーとなったため木を生かしたお店にリニュアル)、常連客も入れ替わりとなり再スタートしたのですが、今年に入りバーテンダーのスタンがアメリカ、ケンタッキー州にある親戚の牧場を継ぐという展開となり、店を離れることとなり、昔の常連などが駆けつけたりと盛り上がりました。そういえば、その頃、CMではサントリーのバーボンのCMがやたら入ってたと思ったらそういう展開だったのですね。
 で3月末の放送で、三代目バーテンダーにアンジェロが就任し、また新シリーズがスタートするかと思いました。番組もいつも通りの話で、ラストもいつも通り、「それじゃ、また来週」なんて紳士が去っていくので、それがまさか最終回とは思いませんでした。

 番組側の方は、放送が終わる訳ですがアヴァンティがなくなる訳ではなく、また土曜日、紳士や常連の人たちはアヴァンティに集い、そこでいつものようにグラスを傾けながらさまざなお話に花を咲かせているので、いつものように放送を終えたようです。うーん、最後まで粋な大人の番組です。でもけっこう残念。ちなみに新番組を10分ぐらい聴きましたが、ちょっとついて行けずにルーテシアのオーディオをCDに切り換えました。

 ぜひ、少し休んで番組を再開してもらいたいものです。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/959-1e6c8570
