-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-17 12:28 | カテゴリ:Etc
この景色、何月だと思いますか?

 先週、休みがなかったので本日2週間ぶりの休日。朝から今日はいい天気。関東では桜がどうのこうのなんていう話題がある中、ここ北海道はこんな風景。昨夜は猛吹雪でホワイトアウト。きっと雪がなくなるのは、6月か7月ころかな、タイヤ交換も7月上旬になりそう…なんて冗談が冗談ではなくなりそうな状況なんですけどね。


勉強もしてます。


 先週の土曜日・日曜日は、白石区にあるJICA札幌で国際理解関係の研修会へ行ってきました。専門ではないのですが、今年一年見習いとして授業に参加し、おそらく来年度からやらされると思いますので少しでも勉強を、ということです。

 教材つくり、模擬授業を通じていろいろ意見交換、アドバイスなどを共有するという取組。かなり勉強になりました。

 カンボジアの大型影絵であるスバエク・トムのデモンストレーションなんてのもありました。この影絵、間近で見ると、本当に精密なデザインでこれそのものでもう芸術品でした。

 3月の週末はほぼ毎週、送別会。結構忙しいものです。ついでに久しぶりに『天ぷら こばし』に顔出してきました。入ったばかりの「醸し人 九平次」の純米吟醸を頂きました。このお酒、フランスでも評価が高いそうです。フランス車乗りとして、飲んでおかなきゃならないお酒なのかも。

 いつも仕事で使うMOLESKINE、この間4冊目に突入。新品の時には薄く感じるノートも使い終わると、ご覧の通りの分厚さ。ゴムバンドがあるお蔭でしっかりとページを押さえてくれるので安心です。そういえばLOFTにモレスキンアトリエがオープンしたので、この間行ってきました。

 新しいMOLESKINEを使い始めるマイルールとして1頁目に、PCで描いた絵と言葉を貼っておきます。「ステージに上がったとき、自分が一番上手いと思え。ステージを降りているとき、自分が一番下手だと思え。」

 エリック・クラプトンのお言葉です。絵の方はあんまり似なかったのですがまぁいいでしょう(笑)

 忙しいと、何か息抜きに絵を描きたくなるのですが、今回こんなものを作ってみました。こども向けの「塗り絵」です。漫画やアニメのキャラクターは市販でいろいろありますが、マニアックなクルマの塗り絵なんて、そうそうないでしょう。そんなところで、試作品として作ってみました。

 カングーならカラフルな純正色やクルール、そして独自のオリジナルカラーも似合いそうなので、塗り絵向けかな、と。暇をみて、その他の車種も描いてみようかな、ルノーだけじゃなく、プジョーやシトロエンなんかも作るとFBPなんかでも使えそうかも。あ、雨なら使用不可ですが…。


今日の仏蘭西さん


 昨日は走っていてやたらプジョーと出会った一日でした。さすがに売れているということでしょう。だけど出会うのは106・206・306・307・207少々ってところです。308系にはホントあまり出会いません。208はもうデリバリーが済んで路上を走っているのでしょうか?まだ出会えません。

 当時はあまり思いませんでしたが今見ると306ってかっこいいですよね。すごくプジョーらしいスタイリングでサイズも家族で使うには理想的。

 そんな中、昨日は駅前で赤いメガーヌ2とすれ違いました。悪天候と一瞬だったのでノーマル?RS?と判別つかずでしたが、鮮烈な赤でした。やっぱりメガーヌ2は素敵だなぁと再確認しちゃいました。
 
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/954-60b3b2eb
