-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-11 19:18 | カテゴリ:Touring
ドライブの寄り道

 世間は3連休ですが私は今回は2連休。日曜日は嫁さんも休みなので、ぶらりとお出かけ。まずは嫁さんが「最近顔出していないのでルノーに行きたい」ということでノベリティをもらいに行きました。今回のノベリティは、アラフォー世代には懐かしい『ルービックキューブ風立体ブロックパズル・ルノー版』です。各面にはルノー車のシルエットがプリントされております。
 本物よりは一回り小さいです。まだ開封しておらず動作確認していませんが、我が家では実用というよりはディスプレイとして使わせてもらいます。

 スーパー営業マンT野氏は、クルマを売るのに忙しそうでした。そんな中、ルノーのMっちゃんと嫁さんは昨年末の某コンサートの話で盛り上がってました。それでもT野氏からは「わわわわわ」なお話を聞くことが出来ました。

 ルノーを出発して、予定が特になかったので、230号線を進んでいき、定山渓―朝里線で小樽へ。途中、ぴょーんとシカが飛び出してきたりして。で、前走っていたクルマが、とにかくブレーキを踏むこと踏むこと。何もない直線でブレーキ。カーブの手前でブレーキ(あ、これはいいのかw)、カーブ中ブレーキ、カーブ曲がり終わってからブレーキ。しかもセンターライン(雪で見えませんが)の真ん中を悠々走行。そんな中、小樽でちょっと遅い昼食。


 『PRESS CAFÉ』です。最近またご無沙汰のお店ですが、最近FACE BOOKで、裏メニューだった「ライスカレー」が新メニューに加わったと聞いていたので食べてみたくて。もちろん美味しかったです。お肉もトロトロで、ルーもコクがあって。

 本日建国記念日ですが、我が家に嫁さんの短大時代の友人らが集まるというので、ぶらりとお出かけです。さてどこに行こうかな、ということで前日、twitterでルーテシアRS乗りのくま朗さんから「苫小牧は路面雪ないですよ!」の情報を貰っていたので、苫小牧方面向かいます。

 しかし、北広島あたりからパンダクラウンが出現。そのうち消えるかと思いきや、ずーっと並走。しかもいやらしいことに、わざわざ人の後ろに付き出しました。2車線のガラガラの道なのに。しかも50km/hちょうどで走っていると、どんどん車間距離を詰めてきます。そう完全ロックオンです。もう車間距離無いですよ、マジで。そしてレーダーはピピピピ鳴ってます。そう少しでもこちらが加速したら撃墜する気満々。実は以前に夜間に覆面にこれやられて気づかず加速したら赤色灯っていう経験あるので、ひたすら我慢。本当ブレーキ、ガガって踏んでやろうかと思うくらい。
 結局千歳までその状況でしたが、ようやくあきらめたかパンダクラウンが加速して私を追い抜き去りました。何でも制限速度+20は出せるそうですが、私がそれに呼応し加速したらアウトでしょうから、我慢走行継続しました。

 そんなこんなで苫小牧です。実はこの町何度も訪れてますが、正直通過が多くて地理が良くわかってません。ですからまぁ、適当に気が向くまま走らせております。するとたどり着いたのがここ。


 なかなかいい場所じゃないですか。


 ヒグマの看板があるのもお約束ですね。


 気温もプラスだったのでベンチに座ってカモを眺めております。


 夏場、カングーにMTB載せてここに来ようかな。ここの林道いい感じですし。偶然来たけど、結構好きな場所です。


今日の仏蘭西さん



 私のイメージでは苫小牧・室蘭方面って濃いクルマを見かける確率が高い、そんなイメージがあります。ドライブの途中、トイレ休憩で立ち寄った、某大型ショッピングセンターにて。
 この色のカングー2って現在ありましたっけ?他県ナンバーのカングーでした。

うん、いい色!


 そして同じ駐車場にて。プジョー406クーペ。やはり格好いいですよね。私は大好きです。こんなクーペが似合う大人になってみたいものです。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/945-e1e77b2e
