-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-03 07:03 | カテゴリ:Etc
フェイズ2は男前?

 ルノーではメイン車種のルーテシア4の日本導入が待たれてておりますが、それに伴いお馴染みの“あのAT”が一新されるそうです。つまり新しいATがカングーにも載せ替えられるはす。そうなるとカングーのビックマイナーチェンジ(フェイズ2)の登場も近いわけです。

 最近で言えば、ルノーはフェイズ1と2では、かなりイメージを変えてくる場合が多いです。たとえば、ルーテシア(クリオ)の場合、初代から3代目までいずれも、大整形です。メガーヌはデザイン評価の高かった2はそれほどでもないですが、初代も大きく変えた印象があります。この間登場したトゥインゴ2のフェイズ2に至っては、「どちらさま?」と聞かなきゃならない大手術。

 カングーに関しては初代は、ほんわか癒し顔(泥棒顔とも呼ばれていますが…)で、ルーテシア2フェイズ1と血縁の高さを感じさせますが、フェイズ2となり吊り目の昆虫顔(これもルーテシア2フェイズ2と血縁を感じさせます。)となりました。

 ふと思うのは、このフェイズ2は、次の世代につなげるため、ちょっとだけ次世代を意識した顔に修整する意図があるのかな?と思います。今、ルノーでは巨大なロサンジュをグリル中央に配し、そこから水平にグリルを伸ばしヘッドライトにつなげるファミリーフェイスを構築中。おそらくカングー3もこの路線で行くと思います。そうなるとフェイズ2はそれに近い形での整形がされると思われます。

 癒し系の強いカングー2フェイズ1にこのファミリーフェイスを組み込むとどうなるんでしょう?
 

 フェイズ2となるカングーエクスプレスらしき写真です。何だか愉快な遊び人風から、真面目にお仕事しまっせ!てな風になった気がするのは私だけでしょうか。日本の軽自動車には「男××」みたいなちょっとワルくしたようなカスタムモデルをメーカーが用意していますが、そんな感じ。いっそのことフェイスズ1を「いやしカングー」フェイズ2を「まじめカングーカスタム」として併売してはいかが?私は「癒し顔」が好きですが、逆にファニーすぎてちょっと…という方には買いやすくなるでしょう。

 それより私に突き刺さったのはこちら…
 カングーマキシ。こちらはこの顔が似合います。個人的には7人乗りはいりませんが、更に荷室が拡大していることを考えると魅力的。それこそこのクルマに住めるんじゃないかと思うほどです。

 是非、マキシの1ナンバー版(エクスプレス)を市販してほしいもんです。

 話は変わりまして…先日職場の方から、クルマ買い替えの相談を受けました。その方は、過去にはレンジローバーやニュービートル、ゴルフなんかも乗られていたそうな話で、カングー2がとても気に入ったそうです。女性の方なので、デザインには気を使う、大きなクルマはタイヤなど重くてパスしたい、趣味で自転車もやっているのでクルマに積みたいという条件。ここまではカングーがすべての条件にあてはまるそうです。ただネックはというと…、自宅が札幌でも坂の多い地域になるそうなので、周囲からもFFじゃだめだろう、格好で決めたら絶対後悔するから、と止められているそうです。日産のエクストレイルなんかを薦められているそうですが、本人的にはデザイン的にもピンとこないようです。だから、ルノーに乗っている私に、雪道はどう?って言う話です。

 個人的には、雪道はカングーもルーテシアも困っていないことを告げました。ただ私は毎日急斜面な坂を上って通勤はしていないので絶対はないのですが、欧州車は重量配分や剛性、足回りのセッティングがしっかりしているので、トラクションが良く効くと思います。ESPがあれば、雪道も名前ばかりの4WDなんかよりは安心して踏めます。だからアドバイスとしては、VWのティグアンなんて4駆がありますよ、ということとルノー版エクストレイルのコレオス(乗るとエクストレイルより大人っぽいってことも)ってのがありますという紹介しつつ、気になるのならルノー札幌に行きカングーを自宅の前まで試乗させてもらったらいいのでは?と伝えておきました。そこで不安ならば、あきらめて他社の4駆にすればいいんではないかと。カングーならばESPのあるイマージュをすすめました。あ、あそこにイマージュの試乗車はなかったっけ。あと、とても“お酒の強い”T野さんというスーパー営業マンはカルロス=ゴーンとも太いパイプがあるので、相談してみるといいですよと伝えておきました。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/944-82b3db51
