-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-01-17 22:47 | カテゴリ:Etc
空で散った作家


 仕事も再開しまして、うちの職員室、とにかく寒いのです。しかも私の席側の暖房が壊れていて、暖が取れない状況。もう夕方になるとガタガタです。こんな状況ではただでさえないやる気が、更にごっそりえぐりとられそう。そんな仕事の合間にPCで描いたのが“サン=テグジュペリ”。私は『星の王子さま』より『夜間飛行』の方が好きです。『夜間飛行』はウチの本棚にあるはずなんですが、ちょっと見当たりませんので、今度本屋に行ったら再度購入しましょう。現在は新潮文庫では、宮崎駿氏のイラストの表紙にもなってるし。

 このついでに、Amazonで『世界・わが心の旅』というDVDを発注。2枚組です。これは宮崎駿氏が、敬愛するサン=テグジュペリの足跡を訪ねるという内容と高畑勲氏が、『木を植えた男』のフレデリック・バックを訪ねるドキュメンタリーです。

 Amazonつながりでこちらの話題。この間私、夢を見ました。どんな夢かというと、自分のスマートフォンの画面にギギギーっと傷が入ったという夢。しかし夢の途中、「あ、これ夢だから目を覚ましたら傷直ってるね!」と思ったので、そそくさと夢の上映を中止しました。

「まぁ、画面には保護シート貼ってるしね!」そう思い安心してました。
すると…何と、その日の夕方、保護シートが何故か剥がれてきているではないでしょうか!そうつまりこれは予知夢。以前、地震のリアルな夢を見たら、大きな地震が来たり、スピード違反で捕まる夢を見たら本当に捕まったとかの経験あり。これはまさしく夢の通りになるのでしょうか。

 Andoroidの携帯電話は発売直後にはさまざまなアクセサリーが各社から発売されますが、しばらくすると店頭から消えます。9月のFBPでの水没事件の後、機種を新しくしたとき、何件か回ってようやく保護シートを入手したわけですが
私の使うSONYのXPERIA NXという機種の保護シートはもう店頭では入手不能。こうなればAmazonに頼りましょう。検索をするとありますあります。これで予知夢により、ちょっぴりですが未来を変えることが出来そうです。しかしAmazonに注文すると、とある不安があります。


 来ました来ました。そう、不安的中。やはりいつものAmazonの段ボールが届きました。

 
 私が欲しいのは携帯電話の保護シートなんですよ。なのにこのサイズの箱は何?


 段ボールを捨てるのにも近頃は面倒なのです。もうちょっと環境を考えた梱包をお願いしたいものだ。
ちなみに、「誰が貼っても 絶対気泡ができない液晶保護フィルム」という挑発的なあおり文句の商品です。「おう、絶対に入らねぇんだなぁ!!入ったらただじゃおかないから覚悟しておけよ、この野郎!」とけんか腰でフィルムを貼ったら、何と全く気泡が入りませんでした。すげぇ。


 『星の王子さま』つながりでプラネタリウムにも行ってきました。千歳文化センターで一日1回15時から上映です。公共の施設はお安くていいですね。ただどうしても子供向けな部分があるので大人向けの上映もしてくれたらまた行くのになぁ。あと、暗くなると反射的に眠くなるのはヤバいですよね。


プラネタリウムの前に、FBPでお世話になっている千歳レラをぶらり。しかし、ここ寒いですね。よく考えたら基本外ですもんね。結局あれこれ見ながら買い物はせず、帰りに移動販売車で作っていたバウムクーヘンを購入してきました。


 バウムクーヘンって作っている様子眺めるの楽しいですよね。くるくる回ってて。ああいうの、ずーっと眺めていたくなります。で、お味のほうは、しっとりしていてなかなか美味しかったです。


 この間の雪、寒いせいでさらさらな粉雪。そして何だかキラキラしていて宝石のよう。観光客なら大感激でしょうが、我々道民はだまされません。「あいつ、本当にキラキラしやがって、外面だけはいいんだよな」って。



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/941-0dec1205
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。