-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-01-07 22:24 | カテゴリ:Touring
恒例!東川ツーリング!!

 日曜日…ふらっとドライブへ行きました。行先は…ちょうど一年前のこの時期にも行った東川町です。わが町江別は、この日なかなか良い天気でしたが、岩見沢に入ると、雪が降っております。当初、今年は雪が少ないといわれていた岩見沢ですが、すでに札幌をはるかに凌駕し、なかなかな雪の量です。そして三笠・美唄をこえて、奈井江あたりでかなりの吹雪に。
 冬にドライブするというのは悪天候を考えると、二の足を踏んでしまいがちですが、まぁ、何とかなるだろうとカングーを走らせます。深川付近ではもうほとんど前が見えません。旭川の入り口がピークです。そんな中で、東川町に到着。まずは、この日から2013年の営業を開始している『しのぱん』さんへ。


 今回はまったくのアポなしの襲撃でしたが、行くとちょうどお店に“きたムル”さんがいらっしゃいました。


 きたムルさんにご挨拶し、お目当ての蒸しパンを購入。お店の奥の方にムルティプラの絵が飾られております。


 御存じシーラレッドのムルティプラと、きたムルさんの冬の足、スズキジムニーが店頭に置かれております。ジムニー…冬の北海道では最強の自動車。軽さ・走破性・小回りの利く機動性・頑強さ。私も一台欲しいですよ(過去にはジムニー所有しそうになったことは何度かありましたが)。

もう一つの目的地は…



 東川には見どころ、行きたい場所・お店がたくさんありますが、今回は時間があまりないことと、道中、吹雪いている状況なので『北の住まい設計社』を見て、帰ろうと思っております。


 まずは、ちょっと遅い昼食をとるため、北スマのcafeへ。
ここは、美味しい食事を楽しみながらも北スマの家具を実際に使ってみることが出来る場所。


 昨年来たときと同じ席に座ることとなりましたが、今回はピザではなくパスタ。
生活雑貨を扱うショールーム1F、そして家具を扱う2F。暖炉の炎が温かく、ほっとする場所。そして天然無垢材の素敵なテーブル。今ダイニングテーブルとソファが欲しいなぁと二人で探しているのですが、ここのは「いいね」というものばかり。カングーなので大きな家具も持って帰れるぞ!と思っても、やはりお値段が気になるわけです。一生もので毎日使うわけですので、奮発すべきなんでしょうが、二人とも高所恐怖症なのかもしれません。なかなか清水の舞台から飛び降りることができません。


 そんなこんなで、北スマを出ると、外は一面「青い時間」です。


 冷たい空気と、暖かいショールームの照明が何とも不思議な感じです。北欧には行ったことがありませんが、どこか日本じゃなく北欧の森林の中にいるみたいな場所です。


 帰り道…やはり、途中から猛吹雪となりました。高速も止まっております。江別、大雪なら帰ってから雪かきも面倒な話。岩見沢あたりは猛吹雪です。不安はよぎりましたが、江別に近づくと、ピタッと雪がやみました。


新品ですよ!



 本日、仕事後、ルノー札幌へ行き、年末粉砕したカングーのハイマウントストップランプを交換してもらいました。お値段は2835円也。これでショートする危険性もなくなったというわけです。


 立ち寄った某大型書店の駐車場でショコラカラーの現行カングーを発見。もちろん2ショットで写真を撮らせて頂きました。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/939-b3e8ad0d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。