-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-12-02 16:51 | カテゴリ:Food
吹雪の夜に…

先日、ムル乗りの「撮影隊長」さんから、飲み会のお誘いを頂きました。今年は忙しくて、昨年の12月に呑んで以来だったので、喜んでお誘いを受けました。さてどこへ行こうか?日本酒が呑めるお店というのが第一条件だったので、以前から気になっていたお店を選んだわけです。ここは「海鮮居酒屋 蛇之助(じゃのすけ)」(札幌市中央区北1条東2丁目5-11 大久保ビル1F 011-252-0028)。


 札幌の中心街からちょっとだけ離れた、ビルの一角にあります。お店の入り口の風情がちょっと良かったのでここの前の道を通るたび(ちょうど、演劇の会場となる教育文化会館から学校に帰る時に通るのです)気になっておりました。ちょうど待ち合わせの時間になる頃、雪が強く降ってきました。カングーを仕事上がりのモモヤナギに預けて飲み会スタート。

このお店、お通しに鮑が出てきます。そういえば入り口の水槽に鮑がゴロンゴロンありました。
 日本酒飲み放題なので、日本酒度の高い奴からどんどんいきましょう。

お刺身も注文。平政、柳の舞、そしてぶどう海老。地鶏も美味しいそうなので、地鶏のたたきも注文。じゃが塩辛なんかももらいましょう。じゃがいもに、塩辛をのっけて食べるのはたぶん北海道独特なんでしょうね。

酒のつまみに、イカゴロなんかも頼んじゃいます。仕事の話や、クルマの話、家族の話など楽しいひと時を過ごすことができました。隊長さんの時期主力戦闘機+時期支援戦闘機のお話、実現出来たら楽しそうですね。是非その時は、試乗させてください。

 お店を出ると、尋常じゃない雪の量になっており、2次会終了後にお迎えに来てもらった、モモヤナギカングーのルーフには雪がこんもり積もっていて、さらにハイルーフとなってました。これって「マンハッタンルーフ」?
 特定の年齢層のクルマ好きにしか通じない単語で表現してみました。
ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ♪とマッドネスの歌声つながりで、ホンダS600です。さてと雪がとけたらS600を遠い先祖に持つ、ホンダS660ことホンダビートの車検を取らなきゃなぁ。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/930-9652ae75
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。