-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-11 20:55 | カテゴリ:Repair
冬タイヤを買いに…

 雪虫が舞い始めた札幌…ということは近々、初雪です。ルーテシアはスタッドレスタイヤがありますが、本州から引っ張ってきたカングーは当然ながら、冬タイヤレスです。そこで、今回購入したのが「ミシュランX-ICE XI3」。今回は凍結路の制動性能が大幅に向上しているそうです。ルノーでは、フランスのタイヤだからミシュランを押すわけではなく、今回のX-ICEがいいから勧めているとの強気のコメント。これはちょっと楽しみ。ちなみにミシュランのスタッドレスは初代レガシィツーリングワゴンの時以来です。

 T野さんから、「鉄チンホイール、momo-cafeさんのことだから、色塗ったりしますよね。」という提案がありました。カングーはアルミよりもスチールホイールの方が似合う数少ないクルマ。となると黒一色ではちょっとさびしいので、塗りましょう。まずは組む前にホイールを預かります。

カングーのスチールホイール、実は驚くほど軽いのです。持つと「ええぇえ~」って感じ。これはいいですね。ルノーの帰り道、オートバックスでスプレー等を購入。


ホイールを塗ろう!


 まずは第一段階。ホイールの清掃。パーツクリーナーをたっぷり吹いて脱脂します。これが不十分だと、ペイントののりが悪くなるそうです。

 この後、エアバルブの所にマスキングしましょう。

 次の工程は、サーフェーサーを吹きます。ホワイトのやつを買ってきてますので、こんな感じです。さてサーフェーサーが乾くのを家の中で待ちます。



 サーフェーサーが乾いたら、次はホイールペイントスプレーで色をのせます。とはいえ、今回選んだのは「ホワイト」。

 サーフェーサーの状態とは大きく変化しません。何度かスプレーして完成。これを日曜日、ルノーに持ち込み、スタッドレスを組み込んでもらいましょう。そして前日、突然DAHLIAさんから、飲み会のお誘いが。登別のシトロエン乗りのトルティさんが札幌に来ているので、急遽飲み会となったそうです。待ち合わせのすすきので、思わぬサプライズが。

 なんと参加者男性にDAHLIAさんから「カボチャ」のプレゼント。紙袋に5~6個のカボチャ…、うれしいけど…お、重い…。DAHLIAさんはこれを狙っていたようです。や、やられた。でもありがとうございます。

 美味しいお店で、美味しいお酒。特に日本酒を中心に呑んでいると、店員のお姉さんに「日本酒の会か何かですか?」と尋ねられました。いえいえ、仏蘭西車の会です。

 いつも轟沈するT野氏。この日は、けっこう呑んでいましたが、無事このような笑顔で、大事そうにカボチャを抱えております。

 そして日曜日。ルノー札幌にて。いよいよ、タイヤ交換です。

 お、このグレーのカングー、いい色ですね。グレーて一歩間違えるダメダメな地味な色になるのですが、これは見事お洒落な色です。

 そろそろ作業完了。お、意外にいいじゃないですか。

 足元がすっきりして軽い感じに見えます。うん、上出来上出来。

 アルミホイールよりもこっちの方が格好いいですよ。

 実はサプライズ。今、ミシュランスタッドレスタイヤを買うとキャンペーンで、こいつが付いてくるそうです。

 ビバンダムくんのイヤーウォーマー。可愛いです。さぁ、これで冬支度第一弾終了。後は初雪を待ちましょう。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/925-4d976fe5
