-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-28 22:13 | カテゴリ:Event
大会があとわずか…

 気が付けば9月も終わります。そうなると演劇の大会の季節なのです。今年は修学旅行もあるし、この時期、同時進行の仕事を数本抱える状況で、正直けっこうやばいのです。

 先日、今年の大会バージョンのクラブTシャツが印刷屋さんから届きました。毎年、その年の演目をモチーフとしたTシャツを作ります。気が付けば今年ので6枚目となりますが、今回が一番デザインの時間が取れませんでした。いつもなら印刷所へ行き、打ち合わせしながらデータ入稿なのですが、今年は時間がないためメールでデーター添付し、打ち合わせでした。

 今回のTシャツの絵にある看板は…

 これです。『RELIEUR』の文字…そう今年の演目はいせひでこさん原作の『ルリユールおじさん』です。この素敵な本を脚色して台本とさせていただきました。

 パリの街にいる本の修復師の老人と、植物を愛する少女ソフィーの物語。「ルリユールとは、もう一度、つなげる、という意味もあるんだよ。」と老人はつぶやきます。壊れた本を“もう一度つなげ”修復するだけではなく、知識や歴史、文化、人生…過去から未来へ本という形で、“もう一度つなげる”素敵な手の職人のお話です。

 とはいえ、私の力不足で、なかなか原作の素晴らしい世界観を表現できずに日々、悶々としております。大きなドラマが起きないお話です。人を笑わすこともない芝居です。ただ観ている人の心に、何か温かいものが伝われば…、これだけを考えております。難しいものですね。

 原作は、それそれは素敵な本です。ぜひぜひ読んでみて下さい。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/913-90ee5b01
