-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-09-18 23:30 | カテゴリ:SHOP
お部屋改造は…

 合宿明けの敬老の日、オフなのでゆっくり寝られます。しかし、年を取ると昔みたいには寝られないもので、7時頃には目が覚めてます。

 朝食後、塗り終わっていない居間の漆喰塗りを行い、昼ごろ完了!塗ったばかりの場所と乾燥した場所とで、色がずいぶん変化するのわかりますよね。この勢いで次々漆喰の場所を増やしたいですが、今回はここで一旦終了とします。壁を乾燥させる間、どこか行こうということでやってきたのが、ここです。


BESS札幌展示場へ…



 ログハウスなどの家を販売するメーカー、「BESS」。札幌展示場と謳ってますが、江別にあります。うちからすぐそばで、毎日通勤で通るので気にはなってました。5棟のモデルハウスがあり、受付をすませたら、後は自由に見てきていいそうです。スタッフも付いて来ないので冷やかし全開な私らにはありがたいシステムです。

 これが、ここのマップです。

 手前のまん丸いのが『ドームハウス』。丸い住宅です。この建物は事務所として使用されております。その隣が『ハンドヒューンログハウス』。典型的なログハウスです。

 中はこんな感じ。何だか気分はCWニコルといった所でしょうか?

 さらにその隣の『カントリーログハウス』まではウッドデッキでつながってました。

 さっきの『ハンドヒューンログハウス』と比べて、ぐっとカントリー風なログハウスです。ベッドから空の見える子供部屋なんて、子供なら楽しそうです。

 私の個人的な趣味で言うと、好きなのはこの『ワンダーデバイス』というガルバリウム鋼板と木材で囲まれた住宅。

 入り口に大きな黒板のパネルが。これなら作れるので、パクリましょうか。

 ソファーの部分は土間になっており、外から靴ままアクセスできます。窓を開けたら、ウッドデッキとつながる仕掛け。1階の隠し部屋が作られており、「どんでん返し」のような仕組みで部屋に入れるなど、遊び心満載。どんでん返しに憧れているんだよなぁ。

 2階の天井には蜘蛛の巣と蜘蛛がぶら下がっております。そして2階から1階までは“すべり棒”で降りることもできます。ハンモッグ何かもあり、人を呼ぶと、ニヤッとされそう。

 最後は『ジャパネスクハウス 程々の家』。これも好きだなぁ。リゾート地のペンションのよう。ウッドハウスで「和」を表現した何とも素敵なお家です。


ちょっと一息


 BESSから出て、近所に最近オープンしたお店へ行きました。『日本茶 甘み処 あずき』(江別市野幌寿町9-8 011-375-8764)

 新しいお店なので、きれいで落ち着いた店内の雰囲気です。BGMのJAZZも心地いいですね。オープンしたばかりなので、まだまだオペレーションがどこかぎこちありませんが、それまた新鮮です。

 注文したのは私は「抹茶白玉あんみつ」、モモヤナギは「白玉あんみつ」。和の水オーツもおいしいです。われわれはこのスイーツはもちろんですが、漆喰塗りの内壁に興味がいってました。

 何か、雑貨・家具が欲しくなって、あれこれ周りましたが、結局行きついたのはホーマック。そこで木材とペンキを購入してテレビの上の、壁に飾り棚を作ってみました。結局またまたDIYとなっちゃいました。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/911-0b241707
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。