-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-09-17 22:57 | カテゴリ:Event
学校に泊まろう!

 今年も逃げ出したくなる時期がやってきております。そう秋は演劇の大会があるのです。あらゆる面で時間との闘い。そしてなかなか思うようにならないことと、演劇に集中できない仕事環境…。もうこうなれば、学校に部員を監禁してでも練習を!ということで今年も合宿です!

 うちの学校事情としては、悲しいことに文化系のうちの部活のために十分な練習スペースなど与えられておりません。いつもの練習場所は、講堂の半二階の部分…しかも階段状です。これは野球部が階段で一年中野球をやっているようなもの。ですから、合宿をして、講堂の下のフロア使いたい放題にするしかないのですよ。

 ここ数年、うちの大道具は超巨大で、デカい大道具の学校というイメージが定着しております。しかし今年はデカいのを作っておりません。写真で見て分かるように小さなパネルだけです。

今年の大道具のテーマは“トランスフォーマー”です。

 つまり芝居中、このパネルを変幻自在に動かし、舞台装置を作っていこうというわけ。

 下にキャスターが付いているのでゴロゴロと動かしてみます。

 建物の外壁にもなります。

 と思ったら、建物の内壁にもトランスフォーム!!

 結局土曜日は、日付が変わってちょっとして練習終了。それでも相当回数の通し稽古ができました。この練習で、うまく流れている部分と、この後修正せねばならない部分がはっきりします。

 翌日も通し稽古で、午後から、大道具のパネルに絵を描いております。今回はフランスが舞台のお芝居。パネルにフランス企業のロゴをあしらっております。まぁこれは顧問である私の個人的な趣味ですがね。

 合宿中に、卒業した各年度の先輩たちが差し入れととも遊びに来てくれました。そして、部員の保護者からも飲み物や食料の差し入れもあり大変助かりました。合宿を始めたころはそんなこともありませんでしたが、毎年やっていると認知されてきているようです。本当に助かりました。ありがとうございます。

 しかし、まだ大きな問題も待ち構えております。これはお金と時間との闘いとなりそうです。あー、まだまだ逃げ出したい気持ちがいぱいです(笑)

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/910-5185014b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。