-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-13 22:52 | カテゴリ:Event
仏蘭西から来た男

FBPネタ第三弾です。今回のFBPの中心的イベントとなった、このオレンジのルノー4のお話です。FBPに参加されている車両の中には、函館ナンバーや旭川ナンバー、釧路ナンバーなど遠方からこられている方も少なくありません。でも…今回はこの人に、誰も勝てないでしょう。

このキャトル、何とフランスから自走してきたのです。もうこれだけでびっくりです。ユーラシア大陸を横断しロシアへ、そしてシベリア経由で、北海道へ上陸です。今年の4月にフランスを出発、すでに2万km以上走破しております。

北海道に上陸したこのキャトル、日本のキャトルのクラブに北海道のガレージを紹介してほしいと連絡し、ルノー札幌とコンタクトをとったようです。そこでせっかく札幌に来るなら、千歳のこのイベントにきませんか?と仏蘭西帰りのT野さんが流暢な仏蘭西語でお誘いしたのでしょう(笑)。

そう、このお方が、仏蘭西からやってきたナイスイガイ、エリックさんです。

車体のサイドには、フランスから走破してきた地方・国の名称が描かれております。今回の旅は日本で終えるそうです。

ちなみに、「何故、キャトル?」というと、キャトルは、まずは誰が見てもフランス車に見えるフランスを代表するクルマという選択。そして昨年はキャトル生誕50周年というメモリアルな年を記念したのもその理由。そして大切なのは機械的にシンプルな事。もし長い旅の途中トラブルに見舞われても、どこの工場でも応急処置できるというのも魅力だそうです。なるほど…。

相方モモヤナギといえば「葉っぱ星人」。あちこち知り合いのクルマに、葉っぱ星人を襲来させていましたが、大胆にもエリックさんのキャトルを襲撃。いたずら中の姿をエリックさんにバレてしまいました。エリックさんは、この葉っぱ星人を気に入り、地図で押し葉にしてフランスに持ち帰ると言ってくれました。

「葉っぱ星人」…フランスデビュー決定です!

エリックさんは、にぎやかなクラクションとともに会場を後のしました。エリックさんのブログでもこの日のことをアップしているようです。

今年のFBPも雨でしたが、楽しく過ごせました。実行委員の方々本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/908-a5ad336d
