-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-09-10 23:14 | カテゴリ:Event
こんな天気だったっけ?


 先日の日曜日、千歳アウトレットモールレラで、道内最大の仏蘭西車イベント“フレンチブルーピクニック”が開催されました。前日の土曜日までは、ホントいい天気だったのですよ。週間天気でもちょっと前までいい天気だったんですよ。

 それが数日前から雨の予報。それでも小雨程度らしいのでOK,OKと思っておりました。前日、ルノー札幌へ行き、とあるたくらみの手筈を整え、帰ってから相方と洗車まつり。すると、夜の0時ころから、けっこう激しい雨が降り始めました。

「とりあえず、夜のうちに降り終わってくれたらいいなぁ。」と思っていたのですが、朝になってもやみません。というか、かなりすごい勢いで降ってます。

「小雨でねぇじゃん!」

洗車したら雨が降る法則の人って、世の中に結構多いですよね。私もその一人。
おそらくFBP参加者が土曜日に結構たくさん洗車したせいですかね。


 江別からルーテシアとカングーと連なって千歳に向かいます。北広島付近から小雨になり、千歳方面の空は明るい!

「お、これはいけるのではないのか!」そう期待してましたよ。その時までは。

しかし、世の中は甘くはありません。すぐに千歳に雨雲来襲!もう、雨のじゅうたん爆撃。これでもか、これでもか、これでもか!

 もう、ずぶ濡れ。モスグリーンのウインドブレーカーは濡れてタプタプに。もうすっかり海の生物の皮膚のよう。


 写真を見て、「え、そんなに降ってないじゃん!」という方もいるでしょう。ですので、先に断っておきます。写真はすべて午後からのものです。どうしてかって?

♪この雨に やられてー “携帯”いかれちまったぁ♪オイラのスマホ とうとういかれちまった ♪

ちょうど入場案内の仕事を手伝っていた頃、ウインドブレーカーの中にしまっていた携帯が、見事水没…。昼気が付いたら、ずーっと、バイブが鳴り続け、勝手に再起動を繰り返し5時間後に、とうとう絶命。そんなわけで、午前中撮った写真等のデータすべてサヨナラです。


 それにしても、こんなハチャメチャな天候の中、次々と仏蘭西車はやってきます。正直ありがたいのと、皆すごいなぁというのが感想。しかし、午前中は、もうもう雨雨で、FBPの醍醐味のオーナー同士の交流など出来ないような状況。これは、今年はこれ以上無理かな、と思っておりましたが、午後次第に雨が止んでくるではないでしょうか(いや、決して止んではいません、もうすでに感覚がマヒして感じなくなっているだけです。)

 そんなこんなですが、メガーヌエステートGT登場!限定60台というレアなレアなお車。エステート、デザインはこれがオリジナル?と思えるほどスタイリッシュ。

 しかもターボにMT、左ハンドルという楽しい仕様。いいですよね~。


 私の大好きなエクスプレスも2台参戦。いい雰囲気ですよね。


 こちらはトゥインゴRS。若いオーナーさんでした。実は私、このRSは初めて見ました(ゴルディーニを除く)。やはりノーマルと違い、オーバーフェンダーが目を引きます。


 上の方が、伸びなくてちょっと物足りないです、とオーナー氏の談。でもその表情は楽しそうです。


 初代トゥインゴも沢山参戦。色や仕様により、内装のプラパーツの色が異なってたりと、比較出来て楽しいです。今回、お馴染みのフランス車オーナーの方々だけではなく、東川のムルティプラオーナーの「北ムル」さんや、恵庭のムルティプラオーナー「Li」さんもさんも遊びに来てくれました。特にLiさんとは、古くからブログやツイッターでの交流がありましたが、実際お会いするのは初めて。本当お会いできて楽しかったです。今度ゆっくりお会いしたいです。そんなこんなで、FBP編は次回に続きます。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/906-d399d9b8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。