-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-12 10:16 | カテゴリ:Touring
まだまだ続きます

 あとで確認してみたら、この十勝千年の森で写真を180枚近く撮ってました。とりあえずデザイナーズ・ガーデン&コンペティション・ガーデンを見終えたのが12時ころです。全体で3時間とありましたが、すでに2時間が経過…。

 『メドウ・ガーデン』から『ローズ・ガーデン』そして『ファームガーデン』へ行きましょう。


『メドウ・ガーデン』のコンセプトは「十勝の草花が作る美しい風景」だそうです。花の名前など詳しくないので、毎回こういうところに来ると、勉強したいなと思います。

 『ファーム・ガーデン』には、食欲旺盛な山羊がおります。今にも柵を超えそうな勢いです。山羊と言えば…

 『ヤギチーズ工房 ランランファーム』があります。ヤギチーズというと、子供のころ観た『アルプスの少女ハイジ』。小さいころから、ハイジらが食べるヤギチーズが美味しそうに思えました。実は私、ヤギチーズは食べたことないのです。

 そこで、買ってみました。『十勝シェーブル』。
 『山羊は乳も肉も臭い、その認識を覆したい』というコンセプトのもと、広大な敷地で育ったストレスのない山羊から絞った高品質のミルクで作るチーズ。これは期待できます。

 そろそろお昼なんで、ファームレストラン・キサラで昼食。メインメニューを選ぶと、十勝産の美味しい野菜、ドリンク、デザートはバイキングとなっております。

 一見少なそうに見えますが、これが結構お腹いっぱいになります。食事を済ませて午後からの散策へでかけましょうか。後は東京ドーム何個分だ?

 レストランを出ると、『アースガーデン』と呼ばれる、起伏に富んだ広大な草原が広がります。ここでセグウェイの体験試乗やツアーが行われます。今回は乗りませんでしたが、気になる料金は10分1000円で試乗、2時間8400円だそうです。

 

セグウェイ部隊を横目に『アース・ガーデン』から『フォレスト・ガーデン』へと向かいます。フォレスト・ガーデンをぐるりとまわり、再びアース・ガーデンへ戻ります。

アース・ガーデンの向こうにある小高い丘『千年の丘』に登ると、千年の森が一望できます。一通り見たのでようやく帰るとします。

 帰り道、何故だか天気がよくなり青空が見えます。予報では雨だったのに。

 最初にやって来た『石の記憶』にもう一度戻ります。だって、ガイドさんが「本当は晴れてれば、この部分に木漏れ日が出来てきれいなんですよね。」って言ってたのを思い出したからです。

 時間はすでに閉園(17:00)間近。結局ここに6時間以上いた計算になります。もちろん時間があれば秋にまた来たいくらいです(私の仕事の関係上無理かなぁ)。季節ごと、森や庭に風景が変わると思いますので何度でも来て、ぼーっとしたいな、と。

 帰り道も、峠の頂上以外は天気もよかったです。
「何か必要な事あったら言ってね」と助手席のモモヤナギ。この方、いつも一般道では元気なのですが、峠に入ると途端に電源がオフになります。


登坂車線の罠


 日勝峠に入りました。峠道もルーテシアRSの2リッターエンジンは頼もしく加速してくれます。ここすぐに長い登坂車線が出てきます。基本的には私は左側を走ることが多いのですが(だって、皆反射的に右車線に出ますよね、遅いクルマでも…)、トラックやバスは右車線にレーンチェンジして抜かさせてもらいます。そんな時、坂を上り、コーナーを回ったら…


 何と何と、パトカーが止まっており、電波をビビビビビビビィィィィー!!と出しているではないですか!
 ルーテシアのブレーキがブレンボじゃなきゃ、撃墜されてましたよ、マジで。それにしても追い越し車線に待ち構えるって、えげつなさすぎでしょう、北海道警察!


ハイジに…なる?


帰ってきて、一息ついてから、「じゃあ、山羊チーズいってみる?」ということで試食をしましょう。まずはいったん、香りをチェック。

 …うん、心なしかよく知っている匂いがするねぇ。

よく酸味が強いとか聞くけど、どんな感じかな、とスプーンでお互い一口パクリと食べました。

 …うーん、山羊だね。うん、そうだ山羊だ。山羊の味がする!そう、山羊そのものだよ。

 スミマセン、私は無知だったようで、よく動物園とか、牧場で山羊を見ると、厩舎の方から匂いがします。てっきり排泄物とか何かの匂いなのかなぁって思ってました。でも、そうじゃなくて、それって“山羊”そのものの匂いだったのですね。

 だからチーズを食べた瞬間から、目の前に山羊が見えます。そして今我が家は山羊の厩舎と化したわけです。

 このままじゃいかん、と冷蔵庫からベーコンを発見。ベーコンで巻いてきたらどうだ!うん、これなら私は食べられる。ちなみにモモヤナギはベーコン山羊チーズは、もっとアウトだそうです。さらに飲む予定ではなかったのですが、白ワインのコルクも抜きました。

 うーん、ハイジってけっこうワイルドだったんだね。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/898-75f813de
