-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-02 23:23 | カテゴリ:SHOP
カングーといえば…

 以前、ブログをリンクさせて頂いている“髭さん”から、作成してもらったステッカー。早く貼りたいなぁという事で、まずは洗車から。ワックスがまだ効いているので、水洗いです。カングーは全高が高いので、天井洗うには、このように脚立が必要です。

 洗車が終わると、ようやくステッカー貼り。ステッカーをどの位置に貼るかで、センスが問われます。今回、黄色のカングーですので、“LA POSTE”=フランス郵便局バージョンです。とはいえ、大人ですので完全レプリカする気はないので、エッセンスだけ戴きなコンセプトです。

 まずはテールゲート左の“RENAULT”ロゴの上にペタリ。

 そして、ルーフレールの部分にもペタリ。

 反対側にも、ペタリ。

 こんな感じです。一見目立ちませんが、そのさりげなさがいいのです。よく見ると、ビート、ルーテシアという黄色軍団がチラリ。

 リア周りはこんな具合です。うーん、いいねぇ。黄色のボディに青いステッカーが映えます。髭さんありがとうございます。

 …で、気になるトラブルはというと、明日夏休暇明けのルノーへ行き、修理の打ち合わせをしに行こうかなぁと思います。お金はないですが、けっこう頻繁なので、安心のためにも修理が必要ですし。


気になるお店へ


 カングーを郵便屋さんにした後、以前から気になっていたお店『PASTILLE』(江別市大麻桜木町18-9 011-386-6866)へ。いつも通り過ぎてしまうんですよね。

 お店の由来は、フランス語で“ドロップ”の意味。缶の中から何が出てくるかわからないドキドキ感を表現しているそうです。

 お店の中には、ちょっと懐かしい生活雑貨がいっぱい。田舎のおばあちゃん家にあったり、子供のころ家にあったグラスや食器などが目をひきます。

 開店してから6年目だそうですが、以前は下宿屋さんを改装したものだと伺いました。

 レジの横にあったホーロー看板が目に入ります。「緑町東3丁目」。聞いてみると、偶然お店のご主人がここを通りかかった(江別市の地名です)時、家屋の取り壊し工事をしていたそうです。そこで、頼んでこの看板を譲り受けたそうです。おそらく戦後間もない頃に作られたものでしょうね。
 で、なぜ気になるかと言うと、モモヤナギ曰く「この住所、ばあちゃんの住所だ!」という事。偶然なのですが面白い。ちなみに今日はそのじいちゃんの85回目の誕生日祝いにこの後、ケーキを持って尋ねる予定です。



 で、戦利品はというと…アルコロック ブルーのカップ&ソーサー。お店に入った時から実は気になっておりました。とてもきれいな青色。
 
 ちなみにアルコロックは1825年創業のフランスの大手業務用食器メーカのブランド。このブルーのカップはすでに生産が中止になっておりデッドストックものだそうです。もちろん耐熱ですので、温かい飲み物もOKですが、アイスティーや冷たいハーブティーなんてのを飲むとおいしそうです。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/890-64718980
