-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-07-09 22:04 | カテゴリ:SHOP
コーヒーでも飲みながら…

 予約していたDVDがAmazonから届きました。北海道の月浦を舞台にした映画『しあわせのパン』。以前、このブログでこの映画を観に行ったお話を書きましたが、DVD出たら欲しいね、という話になってました。

 今回の初回限定盤では、劇中に原田知世扮する「りえさん」がカフェでつくる、季節の野菜の料理のレシピの入ったブックレットと、北海道地元放送局が制作し、道内のみで放送された、この映画のメイキングオブ番組を収録しております。

 ちなみに、この映画を観た後、監督によります原作小説を読むことをお勧めします。映画の劇中では、詳細は語られていませんでしたが、大泉洋扮する「水縞くん」と「りえさん」の関係が明らかになります。

 まだ映画を観られていない方、家族や大切な人とコーヒーでもおとしながら、ゆったりとDVD鑑賞してはいかがでしょうか。


『かわいそうなぞう』


 先日、札幌の白石にある『劇団一揆』による『一揆生芝居 VOL.16』に行ってきました。この劇団の代表の橋田志乃舞さんとこの3月から一緒にお芝居をつくる機会があり、その関係で今回の案内が来たわけです。

 劇団一揆の稽古場である地下で、皆さんご存じのお話『かわいそうなぞう』を上演したわけです。ちなみに『かわいそうなぞう』と言えば、我々の年代では、小学校の教科書にも載っていた有名作品。もう涙なくしては観られないわけです。ちなみに今の高校生に聞くと「え、それどんな話なんですか?」と聞き返されました。ちょっとびっくりです。

 小さな舞台ですが、その分、役者の気迫と熱気がびりびりと満員の客席に届いてきます。やはり生で観る舞台はいいものですね。


CDが鳴りました!


 前回お話したRENAULTの高級純正オーディオの続きです。「オーディオが届きました」という電話が、仏蘭西帰りのT野さんから入りました。お、これで、CDが聴けるぞ、ということでルノー札幌へ。作業をお願いし、その間、T野さんの仏蘭西土産話を伺っていると、FBPのCoogyさんと、おかずさんが登場です。

 今回は、中古オーディオが18900円、取り付け料2100円の計21000円也。ちなみにルーテシアのオイル交換もしなきゃならないのですが、忙しいので夏休みに入ったらすぐにお願いしようと思います。


さぁ、ドライブへ!


ルノーが出て、クルマを支笏湖方面へ向かわせました。その間、ちょっと遅いけど昼を買おうと立ち寄ったお店。『Vergine Baccano』(札幌市南区常盤1条2丁目1-17 011-593-5858)という石窯でやいたパン屋さんです。

 モモヤナギがカングーのドアを開けると、自転車に乗った小さな男の子が「パン屋さんだよ」と話しかけてきます。どうやらこのお店のお子さんのようです。


 お店の前には、今やオブジェと化したカマロが鎮座しております。
 いくつか、すぐに食べるパンと翌朝食べる「カンパーニュ」を購入。

それでは支笏湖方面へ向かいましょう。支笏湖までの道のりは、軽いワインディングです。カングーは絶対的なスピードは遅いもののコーナリングでは重心の高さを感じさせません。このコーナリングの安定性を楽しみながら、支笏湖湖畔に到着。

 今年も「葉っぱ星人」襲来です。支笏湖方面はクルマで通過はよくありますが、湖畔を歩いたりはずいぶんひさしぶりです。この日は曇りのせいか、視界は悪く、樽前山などは見えませんでした。

 この鉄橋の下は、千歳川。支笏湖を源流として流れています。

 湖畔のお店やホテルなども、新しい今風な所が増えておりびっくり。でも私のイメージの支笏湖湖畔はこんな土産物屋が立ち並ぶ景色。

 お次は『千歳アウトレットモール Rera』。そうここは、FBPが行われる会場です。ルノー札幌でCoogyさんと、ここの話をしているうちに、ちょっと行こうか、となりました。駐車場で偶然、シトロエンプリエルと遭遇。以前、豚丼屋さんで遭遇した個体でしょうか?


 二人でいろいろ見て歩きましたが、二人の共通の関心は生活雑貨。ということで、『mini puu』という北欧ブランドを中心としたセレクトショップへ。6月29日オープンのお店です。そこは大好きなムーミングッズも充実しており、アウトレットのムーミンのホーローのカップを購入。ちょっとだけ傷あり(ほとんどわかりません)なので格安(定価の1/3くらい)で販売しておりました。

 こちらは『フラン フランバザー』で買ったマグカップ。ついつい安かったので買っちゃいます。

そうそう、今年のFBP(フレンチブルーピクニック)は9月9日(日)に決定。場所は、ここ『千歳アウトレットモールRera』です。フランス車乗りの皆さん、ここ北海道ではマイナー存在ですが、この日のこの空間だけは、めちゃ熱いです。是非是非参加しちゃいましょう。なお、ディーラーではプジョーさんがなかなか、重い腰を上げてくれないため、プジョークラブ以外のオーナーさんは、その存在を知らない人が多いそうです。ぜひ、家族連れでも楽しめるイベントですよ。

ちなみに我が家は2台の仏蘭西車で参加予定ですよ~!

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/878-e03be29d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。