-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-01 22:37 | カテゴリ:Accident
カングー気になる3点

 納車してから満足して乗っているカングー。相方もすっかり慣れたようで、楽しそうに乗っております。しかし現段階で気になる点は3点あります。その相談のため、ルノー札幌のメカニック佐々木さんを訪ねました!

 まず、其の一は、この純正オーディオ。カングーが札幌に来たとき、インパネには社外品のオーディオが装着されており、純正が部品として助手席の床に転がってました。

 ルノー車は、基本純正オーディオで操作をワイパーレバー横のサテライトスイッチで行います。これ、かなり便利なんですよね。そこでT野さんに「純正が無事ならば、そちらに戻してほしい」とお願いしており、納車時には「大丈夫でしたので純正にしてます」と言われてました。

しかし…ラジオは合わせたのですが、CDを入れると「エラーCD」というメッセージとともに「ポン」というアラーム音をさせながらCDを吐き出します。ぐむむむ、まさかフランスのCDじゃなきゃ読まないとか?

 とりあえず我慢してましたが、今日ルノーの診断の結果は…

「CD駄目ですね」とのこと。クリーニング等をしてもらいましたが、状況は回復せずでした。ということで、音楽なしは厳しいので、純正の中古を手配してもらいました。すぐに見つかったようでお値段は「18000円」くらい。「うお、結構高いんですね!」というと佐々木さんは「新品12万円位するんですよ」とのお答え。そんなにするんだぁ、純正オーディオ。

 そして其の二は、どうも始動性が今一つだということ。エンジンをかけるクランキングが長く、なかなかエンジンに「火が入らない時があります。アクセルペダルを数回あおってかける感じです。CLIPテストの結果は「特に異常なし」。では何故かというと、このカングー、ガスケット周りからオイルのにじみが確認されてます。そのため、コイルやシリンダーにオイルが微妙に付着し、点火を妨げている可能性があるという推測です。まぁ、ガスケット周りは修理計画に入っておりますとも。

 そして其の三は、最近、ATのインジケーターが点灯することがあります。ちょうど以前代車で借りたルーテシア2と同じような状況です。これが点灯するとATが3速に固定されてしまいます。
とりあえず、そうなったら一旦エンジンを停止させ再始動。するとリセットされた状態になります。ですからそのような対処をしてました。

 ちなみに、これはルノーのAT車にはお馴染みの症状らしく、原因はソレノイドバルブ不良。これを2個交換すると症状は消えるそうです。工賃・部品代で65500円也。納車時にATフールドの交換をしてなくて正解のようです。だってこの作業するにはフールドをまた交換しなくてはならないわけですからw
まぁ、この修理も近々しなきゃなりませんね。

 たぶん、国産車オーナーがこのブログを覗いたら、「輸入車はやっぱり壊れる。大変だな、日本車はその点優秀だよ。だから国産車はやめられない」と思うかもしれません。人それぞれの価値観ですから、どうでもよいのですが、個人的には輸入車は「壊れる」のではなく「部品を交換していく」というスタンスなんだと思います。だから寿命になった部品は交換していけば、快調になるわけです。カングーなんかも、操る感覚は同じような国産車と比べるの気の毒なくらい快適なんですよ。だからズブズブと泥沼にはまっていくわけです。

 帰り際、白いカングー発見。ちなみにルノーに行くときには、黄色の1.4というウチのと全く同じ仕様のカングーとも遭遇しています。さすがはルノーで一番売れたクルマ。路上で見つけるのも楽しいクルマです。


どうして焼き鳥が食べたいのだ!


 今日も天気がよかったので、炭をおこして焼き肉・焼き鳥が食べたくなります。ただ二人でするのはちょっとだけさみしいもので、急遽参加を募りましたが、不発で結局2人焼き肉となりました。まぁ、のんびり、まったりと行きますか。

 ガレージからルーテシアRSを追い出して、その場所で始めます。我が家は歩いて1分の所にスーパーが2つあります。ですから、焼き肉中、食べたいもの・飲みたいものがあれば、ちゃちゃっと買ってこれるので結構便利。

 焼けました。二人なので急いで食べないと、焦げちゃいます。

 満腹なので、カングーのラゲッジに腰掛け小休憩。

 ガレージと言えば、こいつ。ムルティプラです。ああぁ、こいつにも早く乗りたいなぁ。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/876-e803c508
