-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-27 21:52 | カテゴリ:SHOP
初夏の休日

 昨日今日と、ここ札幌近郊は、雲ひとつ無い晴天で気温も上がり、すっかり初夏がきたようです。今日は平日なのですが、開校記念日でお休みです。夜に長沼で所用があるので、日中はお出かけとなります。

 まずは長沼の「あいすの家」で、アイスクリームをいただきます。気温は午前中から上がってますので、絶好のアイス日和。

 その後、由仁にある『ゆにガーデン』へ。

 平日なので、他にお客さんも少なく、何だか貸切のようです。ふかふかした芝生の上を歩くのが何だか気持ちいです。

 



 ゆにガーデンの中に教会があります。ここでガーデンウェディングなんてにも行われているようです。

 この庭園内をぶらりと見て回った後、花の種をいくつか購入し、次なる場所へ向います。時間は昼なので、何か食べたいな、ということで探しましょう。

 暑いのでつるつると食べられる蕎麦屋を探し、ナビでルート探索。

ゆにガーデンを出発してほどなく、あまり嬉しくないこととなりました。何かって、頼んでませんが、日産スカイライン(現行)の後部座席の試乗に招待されたわけです。ドライバーと助手席の人は、言葉遣いもとても丁寧で、腰が低い方々。しかも二人は仲良く、水色のペアルックを着ております。

男同士でペアルックとは…。

スカイラインの後席はかなり広く、ゆったり。シートもしっかりしていて好印象。ただね、外装が白黒のツートンってのが、今いちセンスを感じませんね。帰り際、青色のチケットを頂きました。

 あ、ちなみにその後、到着した蕎麦屋は見事定休日…。

 もうこうなると、蕎麦などどうでもよくなり、以前から行こう行こうと思っていた、「こぐま座」(長沼町東2線北9 0123-88-1765)というカフェへ。

 古い民家を改装したカフェですが、何だかノスタルジックな店内で知り合いのお家に遊びに行ったような感じです。二階はギャラリーとなっており、色々な作家さんの作品(雑貨や服など)を展示販売しておりました。

 ランチを注文すると、調理担当のオサム氏は「うん、そう来たか。ご飯がちょうど切れていて、28分くらいかかるんだよ」と答えます。ホント何だか親戚の家みたい(笑)。その間、二階のギャラリーでも見に行ってごらんということで二階へ。

 そんなこんなで、ランチが完成。新鮮野菜に炊き立てのご飯。美味しいし、お腹いっぱい。で、お値段は1000円です。

 この後、コーヒーでも飲もうと、千歳市泉郷にある『cafe Harmony』へ。しかし、ここも残念ながら定休日でした。そこで気を取り直し恵庭へ向います。

 到着です。ここは『cafe 福座』(恵庭市恵南6-12 0123-32-0293)という落ち着いたカフェです。ここは、みんカラでお友達となっているシトロエンDS3オーナーの、petite souriさんのブログで紹介されていました。

 店内はとてもいい雰囲気です。店内だけではなく庭を見ながらテラスでも頂くことができます。



 日頃は忙しいんで、こんなにのんびりとカフェで過ごすことは難しいのですが、たまにはいいもんですね。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/874-16cad55b
