-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-07 23:39 | カテゴリ:Accident
過走行倶楽部停滞中

過走行気味だったルーテシア。さすがに最近の忙しさと春の修理による3週間の入院によって、ここのところ走行距離は抑え気味です。ですから現在の走行距離は29000km超。それでも30000kmまであとわずかです。


踊らないやつは批判するな!


 札幌にこの季節がやってきました。「YOSAKOIソーランまつり」。

 あらかじめ言っておくと私はどうもこのイベントに賛同しかねるわけです。もっともここ北海道ではこんなことを声を出して言うと、大変なことになりかねないのもよくわかってます。

 以前も書いたと思いますがこのイベントは「まつり」ではなく「ダンスコンテスト」だということ。そして、この運営スタッフや踊り子の一部には勘違いしている人がいる気がします。
 このイベントを立ち上げた長谷川岳氏の「リオのカーニバルのように、嫌いならこの時期、札幌から出ていけばいい」的な発言がこのイベントの本音を表してます。
イベントが大きくなればなるほど、さまざな改善点や批判があるわけです。それを反省するのではなく、「踊ったこともない奴は批判するな」という感じで、反対意見を封じたイベント運営にも賛同できないものを感じます。もちろん一生懸命練習して踊ることが悪いと言っているのでありませんので、踊り子各人は批判しておりません。念のために。

 写真は、大通り公園で踊りを見るための桟敷席です。こんなものが数年前から作られております。マスコミと結託してイベントは大きな収入をあげるわけです。

 一方もうじき、「北海道神宮例大祭」も始まります。こちらは昔からある伝統的な普通のお祭りです。もちろん最近はすっかりこの祭りには足を運んでません。


やっちまった…


 歩道にルーテシアを寄せた時、「ガリッ!」という嫌な音。

「あ~あ、やっちゃった。」

この直後、twitterでこのことをつぶやき、書類を届ける関係で、ルノー札幌へ。
到着するやいなや、T野さん登場。「ホイールやっちゃったみたいですね」と第一声。さすがに情報が早い早いw。

 状況を説明するとT野さん、マッキーを持って再登場。傷ついた部分をペンで塗り応急処置終了。これが不治煙多無頼図というお店だと「技術料2500円」くらい請求される内容ですw。

 車庫証明の書類を渡し、打ち合わせて車検のメニューを決定しました。話の中では6月中旬ころには納車してもらえそうです。今回後回しにした修理メニューのためにも、コツコツ貯金しなきゃと思いました。


今日の伊太利さん


 毎朝通勤ですれ違う、黄色のフィアット プント アバルト。この頃のアバルトは今と違って、ファッション中心ですが、それでもこのプントは十分スポーティです。昔、これに乗りたかったんだよなぁ。

 先日、ガソリンスタンドで遭遇。思わず盗撮しちゃいました。だって格好いいんだもの。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/867-ec680020
