-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-13 18:44 | カテゴリ:Touring
北海道では桜と梅がいっぺんに咲くのだ!

 先日の土曜日。もちろんいつもの演劇の仕事なのですが、その場所が円山公園の近くです。今週末は札幌も花見のシーズン最終ということで、きっと大賑わいなんでしょうね。昼食のため、ポルトホールを出ると風にのって成吉思汗の匂いがしてきます。

 そんなわけで、仕事終了して夕方6時。うん、まだ間に合う?向かった先は、平岡公園にある梅林。ここは桜ではなく梅の名所。公園内にはたくさんの梅林があります。ここ北海道では、桜の開花時期と梅の花の開花時期がほぼ重なるのです。

 公園(駐車場)は何時までやっているのかわからなかったのですが、ついてみると夜9時までやってます。
 以前はライトアップもしていたそうですが、今は経費節減でライトアップはなしです。そうなると、日没までのわずかな時間で、雰囲気を味わいましょう。
 ただ、ただ、この日の夕方は目茶苦茶寒いのです。道東の峠では雪が降ったというから北海道全体が寒気に包まれた感じです。

 それでも桜もいいですが紅白の梅の花も負けてはいません。5月中旬までが見頃だそうですよ。


装置も形になってきましたよ。


 毎週毎週週末何をしているかというと、以前からブログで書いてきましたが5月末の演劇のための大道具づくりです。かなり大がかりな装置になってますが、思った以上に順調に仕上がってきています。
 この手の立体物はうちの学校でここ数年作ってきているので、おかげさまでその経験も生きているようです。

 本日は作業場所がいつものポルトホールではなく、私の学校の講堂となりました。今回は一番やっかいな踊り場風な階段制作です。

 若干試行錯誤な部分もありましたが、大人3人生徒10人で何とか完成です。

 別会場で稽古している演出の先生に完成品の写真を携帯で送ります。ついでに作業していた大道具チームの生徒たちを集めて記念写真。最初の頃は動けなかった生徒たちも、どんどん動きが良くなってきました。さぁ、全部の装置が完成するまであと一息です。


今日の仏蘭西さん


 昨日帰り道、数百mの間に立て続けに3台のカングーと遭遇です。思わず苗穂付近でイベントでもあったの?という感じ。そして家に帰ると、近所のお家にカングーが。さすがはルノーの稼ぎ頭。

 このカングーは、道東ナンバーで週末になると、姿を現します。
カングー1、1.4でイエローのボディカラー。私の理想の組み合わせ。しかも…。

 並行輸入ものということで、正規輸入とは違う観音開きのリアドア!このリアドアはカングーではお馴染みですが、1.4の正規版はハッチゲートなんですよね。なんでも仏蘭西では乗用車版としてはハッチゲートの方が人気だとか。

 このカングー、見るたびに悩ましいです。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/859-b52c1c73
