-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-04-01 21:51 | カテゴリ:Event
四月最初の休みなんですが…


 仕事は春休みに入っておりますが、毎年のごとく休める訳もなく4月に突入。そして今日はやっと休みを取りました。ふとモレスキンのスケジュールを眺めると、「お、今日が4月最後の休みかぁ」。…ん?ちょっと待て。今日から4月が始ったばかり。でも来月の頭まで休みがないのです。

 そんなわけで、芸術の森で開催されている『フレデリック・バック展』のチケットがあるので、行ってきました。


 そして、その帰りにルノー札幌に寄りルーテシアを入院させる予定。しばらくは代車生活となります。


 フレデリック・バックというと、代表作は『木を植えた男』のアニメーションでしょう。つや消しのセル画であるアセテートに色鉛筆で描くといった独特な手法で2万枚近い絵をほぼ一人で書き上げたというアニメーション作家です。


 学生時代の習作や、2歳の時に描いた絵(!)も展示されてます。結婚して移住したカナダの自然、旅先でのスケッチなど多数が展示されてます。
 
 アニメーションの世界に入った後の代表作を映像と原画、絵コンテで再現してます。正直、圧巻です。描きあげる作業のあまりに、右目の光を失ってしまったという話ですが、もうとにかく驚嘆です。


 『木を植えた男』ともうひとつの代表作『クラック!』を再現した展示もあります。一脚のロッキングチェアを廻るお話です。このアニメを観たジブリの宮崎駿・高畑勲両監督に大きな衝撃を与えた作品でもあります。

 この展示は5月27日まで開催されてますので、興味のある方はどうぞ。見ごたえ十分です。


ルーテシアの入院



 芸術の森の帰り、ルノー札幌に寄ります。春分の日の跳ね石被弾事件の修理のためです。今回の代車は4代目の日産マーチ。こちらのインプレッションは次回ということで。
 修理期間は大体1週間程度ということです。クルマを預けた後、営業のT野さんと雑談をし帰りました。途中、雁来の100円均一のお店に寄った時のこと…。

 ふとポケットに手をいれると…「あれ?」って感じです。何かというと、入ってました、ルーテシアRSの鍵が(笑)。
 すぐにT野さんに電話し、ルノー札幌に戻ります。そして、自宅には19時にAMAZONからの荷物の再配達が待ってます。ルノー到着は18:20くらい。さぁ、これからマーチを疾走させ帰ります。
 そして江別の自宅への到着時刻は18:58。ほぼ時間通り!路線バスの運転手になれそうです。

あぁ、そういえば今日はまだ嘘をついていなかったことに気がつきました…。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/846-db0409e1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。