-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-07 20:41 | カテゴリ:Books
日に日に暖かく


 ここ数日、日に日に暖かくなり、雪も驚くほど少なくなっている場所も増えてきました。道路は川のような雪解け水が流れてきます。春になった気配が感じられます。本州では桜の便りが届く頃ですが、ここ北海道の桜はまだ再来月あたりの話になるでしょう。でも春が日に日に近づいているのがうれしいですね。


本日購入した絵本



 この本は昨年の今頃発売され話題となった絵本です。『新幹線のたび』(コスヤマカン/作 講談社)。
 青森に住む女の子とお父さんは春休みに鹿児島のおじいちゃんの家まで新幹線はやぶさ・のぞみ・さくらを乗り継ぎ旅をするというお話です。


 絵本の中身はこんな感じです。まず目に入るのは大きな俯瞰で描かれた美しい日本地図。そこには山や海岸線、観光名所などが細かく描き込まれてます。絵本を眺めながら美しい日本を再発見できそうです。


 実はこの絵本、出版直前に東日本大震災が発生したため、当初作者は出版しようかどうしよう真剣に悩んだそうです。この絵のような美しい東北の姿を取り戻すため、この本の収益とコマヤスカンさんの印税の一部を震災義援金として寄付されているそうです。

 私は汽車の旅をあまりしませんが、この本を見ていると旅がしたくなります。素敵な本ですので機会があれば手にとってみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/838-74f32f2d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。