-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-04 22:18 | カテゴリ:Repair
ひなまつりには…


 昨日はひなまつり。そういえば昨年の3月3日は、大雪が降っていたっけ。その日、ムルティプラの登録抹消のため、陸運局で手続きなんぞをしておりました。陸運局のテレビではニュージーランドの地震を報じており、大変だなぁと思ったりしてました。それから1週間後、日本が大変なことになるとは、露も思いませんでした。


 仕事後、モモヤナギ嬢の職場まで迎えに行きました。雪が降っていたのでモモヤナギ嬢の同僚の子を家まで送ることになりました。その子の家の近所に『SHIIYA』というケーキがあるので、ひなまつりのお祝いにケーキを購入。時間も遅かったので、もう種類もあまりありませんが、ひなロールをゲット。生地もしっとりし、イチゴが甘酸っぱくおいしかったです。


12ヶ月点検へGo!



 翌4日、朝から江別はしんしんと雪が降ってます。朝起きて、窓からその光景が見えたので「ウソ!?」って感じ。この時期にまだ降るか。
 午前雪かきをして、午後からルノー札幌へ。このごろルーテシアのエンジンが何だか眠たげにしか回らない状況。走行距離も約25000kmなので、オイル交換の時期。それと12ヶ月点検もあるので予約しておりました。

 到着すると、駐車場には見慣れたシトロエンC5が…。ショールームに入ると、おかずさんが来ておりました。そしてしばらくすると、DAHLIAさんが登場。窓側の席に集まり、ワイワイとお話の輪が。
 

 こちらピットにお邪魔させてもらい、作業中のルーテシアをパチリ。お店の方は年度末ということなのか、次々とお客さんが来店。T野さんも忙しそうです。


 日曜日のせいか、230号線には妙にイタフラ車がびゅんびゅん通ります。そんな中、ルーテシアは作業終了。ちなみに12ヶ月法定点検18900円、エアコンフィルター交換で3255円、オイル交換8925円(+ワッシャー221円)、エアーフィルター交換で3990円で、35000円の支払いです。

 いつものことで申し訳ないのですが、コーヒーとお茶まで出してもらい、作業終了後も長居をしてしまいました。ちなみにおかずさんが袋から、スイーツをちょこちょこ配ってくれるので、何だかこの一画だけは“CAFE de RENAULT”。

「いやいや、窓側でワイワイやってもらうと外からお店に人が入ってるように見えるからいいんだよ」などと言ってもらえると、つい調子に乗ってしまいそうです(笑)。


 私のルーテシア、おかずさんのC5、DAHLIAさんのトゥインゴが並んでますが、さらにその奥には…


 ジャジャーン、アヴァンタイム様です!モモヤナギ嬢は、FBP忘年会で周囲から買え買えと煽られてましたが、今回生アヴァンタイムは初めてです。
「おしりがかわいい!」という感想です。皆さん、「ルーテシアRSとムルティプラとアヴァンタイムの並ぶ光景っていいよね」とお気楽なコメントですが、実際にそんな組み合わせだったら異様な家ですよ(笑)。


ざる蕎麦を食べるために…



 ルノーを後にします。オイル交換にエアフィルター交換はその効果が本当わかりやすいですよね。エンジンきれいに回りますもんね。

 で、帰り道。晩御飯どうする?という話で「蕎麦茹でよっか」ということになりました。「冷たいのがいいなぁ」ということでざる蕎麦に。だったら“ざる”ないから欲しいね、帰り買って帰ろうという話となりましたが、これがトンでもない話になるんですよ。
 まずは、羊が丘通りのイオンに寄るも、扱っておらず。帰り道、大谷地のCAPOに寄るも、置いておらず。こうなれば江別のイオンにあるだろうと寄ると…ないんです。えー、ざる蕎麦のざるって普通にないの?

 普通、こうなれば普通の皿で食えよ、という話なんですが、ここまで来るとそうしたら負けな気がして、厚別に戻ります。「そういえば西友にあったかな」ということで西友厚別店へ。しかし、ありません。二階の100均にもなし。ならば、隣のホーマックはどうだ!…ここでも負けて、6連敗。

 たかが、ざる。されどざる。

もう引き下がれません。そこで妥協。厚別のダイソーならありそうだ、100均のざるはクオリティーが低いもの、こうなれば仕方がない。しかもここの向かいに大きな目なホーマックがある!


 あった!ようやくここのホーマックでゲット。それにしてもこんなに苦戦するとは!もう時計は8時を回っております。


 そんなこんなで、今日の晩御飯の蕎麦はことさら美味しい気がします。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/837-1f1cdca8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。