-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-28 21:58 | カテゴリ:Food
美しくも哀しいお話


 最近、買った絵本は『赤い蝋燭と人魚』。皆さんも子供の頃に読んだことがあると思います。

「人魚は、南の方の海にばかり棲んでいるのではありません。

 北の海にも棲んでいたのであります。」という美しい書き出しで始まる小川未明の名作です。それを絵本作家の酒井駒子さんのゾクッとするほど美しい絵描いたこの絵本。ぜひ書店や図書館で手にとって下さい。

 人間の心の闇のような漆黒が印象的な絵本。「よるくま」など子供を可愛らしく描くのに定番のある彼女ですが、美しくも哀しく、おどろおどろした物語は、彼女の絵無くては成立しないかもしれません。おすすめです。


寒い夜にはスパイスで



 久しぶりに風邪をひきました。それもやっかいなのを。やばいなぁと思ったのは、火曜日のこと。「あ、のどが痛いなぁ。」。
 でも商売柄、大声でしゃべり続ける訳ですのでその日が終わると、声がそうとうハスキーになるわけです。火曜日の夜、例の水漏れ事件の件で業者との打ち合わせがありました。こちらは、家の補修は全額火災保険からまかなわれということで、床材張替えとか、壁紙や天井の張替え、照明器具の交換といった内容。さらに損害の家財道具は施工業者の保険でまかなわれるそうです。
 この工事は1週間以内で完了する予定ですが、その間暖房・給湯、水周りを取り外す必要があるため、暖かくならないと出来ないそうで、5月下旬が予定日だそうです。その期間は別の所に住まうかもしれません。まぁそんな打ち合わせも終わり、晩飯を食おうと向かったお店が、何度か登場してますが『Hot Spice』です。


 寒い日に暖かいラーメンというのが定番なのかもしれませんが、私ラーメンがちょっと苦手なのでスープカレーで。のどが痛いですが、スパイスがもしかしたら逆にいいかも…と何の根拠もないのですが、カレー好きなので良しとしましょう。

 オーナーさんは、アンティーク好きなので、店内もそんな雰囲気で一杯です。


 平日の夜なので、静かな雰囲気で、ライス大盛り無料とかコーヒー無料なんてサービスも充実。美味しくいただきました。身体もしっかり温まりました。


 しかし今年の冬はドカ雪か寒い日かという冬らしい冬です。木曜日の朝通勤時の江別で観測しました。この時の外気温は「-22℃」。
なんですか、この寒気。やばくないですか?私の中でこの冬一番の寒さでした。ちなみに翌日の金曜日、とうとう風邪悪化でダウンしてしまいました…。



ムルティプラは名乗らない!



 噂の新型ムルティプラ。フィアット500ベースという噂がありましたが、大体こんな感じなんですね。誰が見ても頭に浮かべるのは、ミニクロスオーバー。フィアット500のMPV…これは売れそうです。チンクじゃやっぱり狭いし…という人にはピッタリです。ツインエアも健在なので燃費もいいでしょうし。

 気になる名前はやはり「ムルティプラ」ではなく「500L(ラージ)」らしいです。もっとも6人乗りじゃなきゃ「ムルティプラ」じゃないですよね。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/827-6f6e0da2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。