-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-09 23:27 | カテゴリ:Tour
冬に咲く華


 朝少しだけゆっくり起きると、外は青空。よーく見ると、空気がきらきら輝いています。

「ダイヤモンドダストだ…」

ってことは、めちゃめちゃ寒いということです。でも本当にきれいな朝です。
ちょうど、この日東川町在住のムルティプラ乗り「きたムル」さんの所に、ムルティプラのホイールキャップを届けにいく予定となってます。と同時に、インターネットで東川町にある温泉宿泊を、安く取ったので、のんびりしようという計画です。

 9時前に出発したわけですが、江別市内の街路樹は真っ白。樹氷です。


 もうみるみるうちに外気温が下がり、江別なのに「-19℃」。ってことは、日の出前は-20℃を軽く下回ったってことです。もう青空に、真っ白い木々。この世で最高に美しい風景。


 今年も豪雪な岩見沢にて。江別の隣町ですが、噂通りの積雪量。


 国道12号線を旭川に向かいルーテシアを進めます。砂川辺りの風景ですが、こちらも見事な樹氷。


 青空・白い木々・そして真っ赤な鳥居のコントラストが見事です。青・白・赤で実はトリコロール(笑)。


 美しい風景を楽しみながら、東川町へ。そしてお昼ごろ、きたムルさんの所へ到着。お店「しのぱん」も冬季営業となり、日曜日オープンしています。


 この間、足回りの初期化をされたムルティプラ。見事、可愛らしいお店のアイコンとなっています。

 お宅でコーヒーをご馳走になり、あれやこれやと楽しいお話を。そして気がつけば、あっという間に14時30分となりました。お忙しい中、もうしわけございません。で、きたムルさんから、東川情報をいろいろ仕入れました。この町、本当に楽しい町なんですよ、かなり。


 遅い昼ごはん用に「しのぱん」さんのむしぱんを購入。私は「きんぴら」「たまご」「つぶあん」の3種。ちなみにtwitterでしのぱんさんをフォローすると、お店のむしぱんの在庫状況がリアルタイムでわかります。


天人峡温泉へGO!



 今回の旅のお宿は、天人峡パークホテル。ここは東川の奥にあるんですね。写真を見てわかると思いますが、かなり古い旅館です。トンネルを抜けてすぐに左折なんですが、あまりに突然なんで、ついつい直進しちゃい天人峡グランドホテルに着いちゃいましたw。


 16時15分頃到着。駐車場は先着順とHPに書いてました。ここまできて駐車場がなかったらどうせ、というのでしょう。

 ちなみに、ここは隣の旅館と共用の駐車場ですが、このことが翌朝、笑えない(いや、笑う?)話になるということは、まだ「誰も知らない知られちゃいけーない(デビルマンのED曲に合わせてどうぞ♪)」とこです。

 格安プランの部屋は8畳で、夕食・朝食付き。ちなみに格安だけに、この部屋2階大宴会場の向かいなのですよ…。

 大浴場は(特に大きくないですが)24時間入れるそうですが、露天風呂は冬季間閉鎖だそうです(なんで?)。


 で風呂に行き、しばらくすると部屋食がやってきます。おー、いつもの弾丸ツアーなら、走りっぱなしで、コンビニ飯を運転しながら頂くわけですので、こりゃ、贅沢というものです(格安パックなんですがw)。

 もう部屋でダラダラしてると、おばさまたちのカラオケの熱唱が響くので、NHK大河新番組の「平清盛」なぞを観てました。最近の大河は歴史改ざんが甚だしいので、一応専門家の端くれとしては、あちゃーです。

 ただ今回の、このドラマは、最初からかなりフィクション全開でやってますので逆に安心して見られるので面白そうです。でも松田聖子はないよなぁ。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/822-344eb2e5
