-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-06 22:31 | カテゴリ:Showroom
阪神VS巨人


 某駐車場にて。オレンジのアウディTTとイエローのルーテシア。何だか巨人、阪神みたいですね。色の鮮やかなクルマが並ぶと、ちょっとその場が華やぎます。


ルノー札幌初売りへGO!



 ルノー札幌へ。何故かというと最近、ルーテシアの右フロントスピーカーが職場放棄しがちです。購入時には左スピーカーが職場放棄したので、クレーム保証で交換したわけですが、今回は右です。ですからスピーカー交換をお願いに来たというわけです。


 今年初ルノーですが、ショールームのいつもの定位置にカングーが鎮座しております。しかし、このカングーはマイナーチェンジ後の新色。「マロンショコラ」というとても美味しそうな名称のカラーです。

 スピーカーを注文し、営業T野氏と歓談し、帰ろうと思った時、もう一つの用件を思い出しました。

 実は年末、「おでん」をもらって帰った時、おでんを入れたジップロックに穴が開いていたらしく、ルーテシアのリアシートに、ツユがドドドドっと染み込んでしまいました。気づいて、洗剤をつけたタオルで拭いてみましたが、どうして匂いがとれません。窓開けておいたり、消臭スプレーを使ったりとあれこれしたものの、やはり微かに匂いが残ってます。

 かくなる上は、クルマに別の匂いをつけて、おでん臭を消すしかない。ただ、クルマの芳香剤は個人的には苦手です。ですからカー用品量販店で売られているヤツはできれば、パスしたいわけです。

 そこで、今回相談したのがこれです。 


 はい、ルノーのアクセサリーオプションの「アロマ・ディフューザー」です。フランス車はプジョーもシトロエンもオプションでありますよね。香りにこだわるのもどこかお洒落なフランス車。
 ルノーはシガーソケットに差して使うタイプのものがありました。香りは「シトラス」「フラワー」「スポール」の三種類。

 「シトラス」「フラワー」と言われると、香りのイメージは付きますよね。気になるのは「スポール」。ルノースポールオーナーとしてはこの「スポール」が気になるは必然。

 「T野さん、スポールってどんな香り?」
 「いやぁ、私も知らないんですよね。」
 「スポール…スポーツの匂い…まさか…汗の匂いじゃないですよね。」
 「いや、さすがにそんなわけはないでしょう…。」

残念なことに、ルノー札幌にこの「スポール」の在庫はないようで、お取り寄せになるそうです。興味津々ですが、また今度ですね。ちなみに、ネットで調べると「スポール」はミントの香りだそうです。

 そんなわけで今回は「シトラス」を購入。気になるお値段は3360円。アロマだけなら1575円。


 中身はこんな感じです。RENAULTロゴの上部の黒い部分をズボッと抜き、そこに付いているパッドに、横の小さなビンのアロマを数滴たらして、シガーソケットに装着すると香りが出てきます。スイッチがついており、切り替えると、香りの強弱を調整することが出来ます。

 使ってみて、車内のおでん臭、気にならなくなった…かな?


スバルへもGO!



 元スバルオーナーとしては気になるのが新型インプレッサ。5ドア化したせいでイマイチぱっとしなかった先代(3代目)に変わり、かなり気合を入れてつくったこの4代目。それにしてもスバルににくるの何年ぶりかな。


 ショールームには新型の5ドアが展示されてます。5ドアは「インプレッサSPORT」と銘打ってます。見た目は先代よりも大きく感じますが、全長・全幅・全高・ホイールベースなんかも全く同じ数字だそうです。エッジがビシビシと立ってます。結構いい感じです。


 個人的には気に入らなかった先代のインパネも、オーソドックスなものになってます。後席も広く感じます。この5ドア、ショートワゴンとして使えそうです。

 スバルの営業Tさんが対応してくれました。この方、初めてお会いしましたが、非常に感じの良い方でした。車好きということが伝わってくる人柄の方でした。インプレッサを見ているとすぐに「試乗どうですか?」と声をかけてもらったので、喜んでお願いしました。

 試乗車は「インプレッサG4」と名乗るセダン版。先代は「アネシス」というサブネームで、セダンを途中で急遽投入されました。今回は同時デヴューです。レガシィが大型化してしまった訳ですが、このG4は、まさに5ナンバーだった頃のレガシィB4とほぼ同じくらい。このG4がレガシィB4だったらけっこうスポーティだったはずです。


 乗ると、非常に滑らかで、安定性の高いクルマでした。今回はアイドリングストップやら何やらで燃費向上のエコカーとなってます。アイサイトも装備されてます(怖くて試してませんがw)。

 150psの2.0リッター水平対抗エンジンには好印象。新型インプレッサいい車でしたよ。ターボモデルはないです、というアナウンスですが、間違いなくSTI版が出るでしょうね。ついでに来月、「BRZ」が出ます。スバル初のFR、しかも日本車としては久しぶりのスポーツカー。これも気になりますね。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/821-a2567134
