-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-12-30 14:25 | カテゴリ:COOK
年の瀬…


 今年もあと残り2日。振り返れば大きな変化の年です。別れもあれば、出会いもありました。ルーテシアという新しい相棒もやって来、それを縁に多くの人たちと出会うことが出来た1年でした。

 そして、この12月は例の水漏れから始まり、もうバタバタな月でもありました。そして年末には病院嫌いな相方モモヤナギ嬢がまさかの精密検査となり、心配しておりましたが、まぁ無事に異常なしの診断が出たので一安心。そんなわけで、今月はいろいろ落ち着かぬ状況だったわけです。

 年末となると、もう習慣的にいつもの料理を作らないと落ち着きませんので朝から台所に立ちます。


momo-cafe COOK



おせち料理はこれといって作りませんが、小さい時から親が、この時期“うま煮”を鍋一杯作ってました。トロトロに煮えた里芋が大好きでした。親が亡くなった後は、自分で作ることとなりました。どうもこれがないと、年末、正月という気がしないのです。


 正月はこいつをつつきながら、酒でも飲もうかと思います。


 うま煮と同時進行で、豚の角煮を作りましょう。煮物中、DVDでも流そうと物色。今更ですが以前TV放送で観た、『Always 三丁目の夕日』を再生。これは、今年の演劇『紙しばい屋さん』を作る際、資料映像として購入したものです。見事な大道具・CGの映画でした。さぞかし美術スタッフは嬉々として仕事したのでは?と思ったら…。
 
 特典映像ディスクでは、意外と美術スタッフは当初、モチベーションが低かったそうです。ただ、作業するうちに職人魂に火がついたようです。ストーリーよりセット・CG・車輌・小道具にばかり目が行ってしまいました。


 さあ、後は栗きんとんを作る予定。今さつま芋を水にさらしてます。調理するのは、夜かな?
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/817-8bbc5a8b
