-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-12-11 20:25 | カテゴリ:Food
月食の夜に…


 昨日は、ムルティプラの撮影隊長さんとの飲み会です。スタートは夜7時ですが、ちょっとだけ早めにJRに乗り、札幌へ。
 地元のJR野幌駅がリニュアルされたわけですが、普段クルマ通勤なので、乗ったことがありませんでした。ですからこの日は、野幌から乗車です。新しい野幌駅は、まだ外周りは工事中でしたが、駅内は完成のようです。真っ赤な内装が妙に浮いていて目に痛いです。江別のシンボルであるナナカマドをイメージしているらしいんですが、どうも安っぽい中華料理屋というか、ラーメン屋というか…。正直、微妙な感じです。同じ赤でももう少し鈍い色にした方がいいんじゃないの?という感じです。

 札幌はホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市で賑わっております。テレビ塔の横には大きな満月が煌々と輝いております。今晩この月が満ぜち欠けするわけですから、よけいに輝いて見えます。


 大丸セントラルで、文房具を眺めつつ、その横にある日産ショールームにも足を運んでみましょう。


 ギャラリーには3代目スカイラインの4ドアセダンが展示されています。当然今のスカイラインにはこの面影はどこにもないわけですが、存在感は十分。ハコスカもGT-Rなんかは愛好家の手により、生き残っているでしょうが、通常のスカイラインなんかは、もうほとんど現存していないんでしょうね。


 向かいには日産リーフがあります。未来のクルマと昭和のクルマが並ぶのも何だか不思議な感じですね。



 日産で時間をつぶし、時間になったので飲み会の場所である『まる田 七番蔵 地の酒 地の酉』(札幌市中央区南2西4フェアリースクェアビル)へ。

 ここは私の好きな酒蔵『北の錦』の直営店です。


 この日のメニューは「角樽の膳」というコースで

・先 付 ふぐの皮の煮こごり
・刺 身 旬の五点盛り
・鍋   キンキ鍋
・焼き物 ブリの照り焼き
・揚げ物 小フグの唐揚げ
・小 鉢 カニの酢の物
・食 事 〆の鍋雑炊
・甘 味 イチゴのアイス

 で、飲み放題のお酒は…

・鳳紋本醸造
・にごり酒本醸造
・北のろまん特別純米
・北の錦特別純米
・秘蔵純米酒
・デラックス純米大吟醸
・アサヒスーパードライ

 食事も美味しく、お酒も美味しい。撮影隊長さんと、クルマ、北海道、仕事、プライベートの話などいろいろ楽しいお話ができました。コーチャンフォーの付近に生息する帯広ナンバーの金ムルのお話…笑いました。まぁ、あの形で色も一緒なら間違えられても仕方ありません。思わぬ冤罪ですが、この疑いを晴らすのは難しいでしょうね。私も気をつけなきゃww。


 ここは飲みもののコースター代わりにお酒のラベルを使います。こんな遊び心って酒飲みには楽しいですよね。取って置いてもどこか行ってしまうのでモレスキンにペタリと貼ってみました。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/811-70cd8dba
