-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-08-15 01:10 | カテゴリ:Touring
椅子を取り外せば…

 近頃蒸し暑く、夕方になるとスコールのような雨が降るのが日課となった最近の札幌。地球温暖化により、亜寒帯の北海道もどうやら熱帯の仲間入りでいきたようです。昨年に引き続き、12日から三石にキャンプに行ってきました。






名前の通り多目的なムルは4m(ホンダモビリオとほとんど一緒)の全長からは想像できないくらい、収納力があります…もちろん2列目は取り外しですが。




椅子3つは車庫にお留守番です。ちなみにもう一人お留守番なのは…







ウサギのシフォンも家を空ける関係上、近所の『パンダ動物病院』にお預かりです。初めて車に乗せられて、着いたらプルプル震えてます。2泊3日で4700円でした

12時レ・コード館集合(努力目標)

 義父のカルタスワゴンと義妹家族のステップワゴンとムルの3台で行くわけですが、義父から、12時新冠町の道の駅『レ・コード館』に集合との指令。義父はうちの娘を車に乗っけて9時ころ出発しました。で9時半ころシフォンを預けて、ムルも出発。北広島市あたりで義妹家族がまだ江別にいると連絡を受け、早くお出でと伝え、千歳市に入った頃、義父から電話が。
「お前らどこにいるのよ?」「千歳だよ。そっちは?」「まだ江別だ。買い物してた。」そのころ、時計は11時頃。12時、新冠町集合じゃ…。少なくても、2時間以上かかります。江別から新冠まで…。

新冠到着





着きました。途中寄り道して、1時頃到着。ムルの顔に虫が体当たりして、ひどい状態だったんで、道の駅の横のスタンドで洗車。
そうこうするうちに皆さん集合です(結局誰も12時には間に合わず…)





新冠町はサラブレッドの産地として有名。それにちなんで道の駅には昭和の名馬「ハイセイコ-」の銅像が立ってます。

三石でキャンプ





 今回は、三石の道の駅に敷設している海浜公園キャンプ場の横の砂浜にテントを張ります。昨年は斜面をよじ登って道路を渡ってトイレ…ということで、子供らを連れて行くのに難儀しました。その点今年は、駐車場内に公衆トイレもあり、車で2分くらいの道の駅には、温泉もあり利便性は昨年よりいいはず…。




世の中そんなに甘くはないです…


 駐車場の公衆トイレ…当然のことですが、きれいなわけないですよね。女性陣や子供には無理な汚さです。ということで、トイレのたびに道の駅まで車を走らせることに。とういうことで、ノンアルコールです。
写真は道の駅にあった、よくある顔だして記念撮影するパネル。どういうわけか、うちの子、これ大好きなんですよね。
「サラブレッド」に乗る、「コンブマン」。
三石はサラブレッドと昆布が有名。

…でも、コンブマンって、マフラーの代わりに昆布を首に巻いています。想像するとちょっと気味悪いです。

この地方、夜空は星がきれいで、まるでプラネタリウムです。江別もきれいですが、全然レベルが違います。
北斗七星のそばの小さな星まで見えそうです(死兆星?)
流れ星も次々見えます。一瞬なんで、もちろん願い事をする暇はありません。

キャンプ中は30度を越す猛暑。
エアコンが装備されたムルティプラですが、ロボットのような吹き出し口のせいなのか、異常に大きなガラス類のせいなのか、あまり車内は冷えません。エアコンによるパワーロスの方が気になるのであまり使わず、窓を開けての走行が中心となります。

帰り道、道はそこそこに混んでいました。
登坂車線では、どうしてか皆さん右の追い越し車線で走行しています。あきらかに渋滞の原因を作っている走るシケインのような車ですら右です。
左の遅い車線はがら空きになるので、そこから一気に抜くことにしていますが、何か間違っていますよね。道民は左を走る事をプライドが許さないのでしょうか?

で釧路ナンバーの黒いトレノが私の前を走っています。カップルで安全運転なのはかまいません。ただこのミスター安全運転は、前の車と常に2台分くらい車間距離がないと気が済まないようです。全てのカーブの手前でブレーキを踏みたいようです。しまいには、信号も何もない直線道路でも軽いブレーキングを披露してくれます。後ろの私としては、ブレーキランプが切れてないことをお知らせしてあげたくなる位、何度も何度もブレーキングです。このミスター安全運転のお陰で、こっちが安全に走れなくなってきます。




鵡川の道の駅『四季の館』で、『流葉』という地酒を購入。鵡川名産のししゃもによく合うそうです。飲むのが楽しみです。…あ、ししゃも、買うの忘れた…。













 
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/81-4da16d90
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。