-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-23 20:21 | カテゴリ:Food
ホクレン大収穫祭!

 雨の日曜日なので、今日は久しぶりに東急ハンズに行こうかと思いました。それともう一軒、三越百貨店へ。
 
 それにしても、札幌の百貨店は大通りに出店しているとこが苦戦しているようです。というか、すでに百貨店という営業形態は、過去のものになってしまったように思います。私が子供のころは、百貨店というと、もうワクワクドキドキな空間だった気がします。しかし、今の子供は百貨店でワクワクすることはなさそうです。今いるユーザー頼りの商売では百貨店の将来は絶望的ですよね。ま、自動車業界にも共通する命題でしょうが…。


 それじゃ、何ゆえに三越かというと、10階催事場で行われている『ホクレン大収穫祭』に行こうかと。18日から開催されており、ここに東川町のムルティプラ乗りの“きたムルさん”の所のお店『天然酵母の蒸しパン屋 しのぱん』が出店しているからです。

 他のフロアはお客もそんなにいなかったわけですが、さすが催事場、ちょっと混んでいます。きたムルさんも蒸し器の前に立って忙しそうです。
 蒸気で曇った窓の向こうにじーっと立ってますと、気づいてくれました(笑)。次から次へと人が来ますので、ゆっくりとお話することもできないのですが、札幌へ出店しているうちに一度行きたいなと…。
 忙しい毎日なので、きたムルさんと奥様おつかれさまです。今度ゆっくり出来るときのにお会いしましょう。

 このお店の蒸しパンをまだ食べたことのない方、ぜひ一度口にして下さい。もうそれは、とてもモチモチな食感で美味しいですよ。蒸しパンの概念が大きく変わること間違いなしです。札幌での営業は惜しくも明日のみ(14日)となってます。でも、まだ間に合います。ちょっと三越に足を運んで見てください。
 まぁ、買い逃しても、東川の可愛いお店にドライブがてら行くのもお勧めします。


 明日の朝ごはん用に、買って来ましたよ~。チーズコーンとクランベリーチョコときんぴらマヨネーズの三種セットです。ちょっぴりピリっとしたきんぴらは私の好みです。食べたら、また買いに行きたくなりますよ。


 忙しそうな“きたムル”さんに挨拶をして、帰ろうと思ったら、しのぱんさんの横にあったお店は「大八栗原蒲鉾店」じゃないですか。ここは小樽の蒲鉾屋さんで、赤ルーテシア乗りの“Me”さんがお勧めのお店なんですよ。一度、小樽のお店に行こうと思っておりましたが、偶然ここにあったので数種類買い込んで帰りました。

 美味しいものを買って帰るのってなんだか嬉しいですね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/789-ecdb6c7f
