-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10-18 22:15 | カテゴリ:Food
札幌の人ならば…


 先日、仕事帰りのモモヤナギ嬢が買ってきた魅惑の逸品。札幌人なら誰もが知っていると思われる、昭和27年創業の冨士屋の「とうまん」。

…え、お前、札幌人じゃなく、江別人だろ?という突っ込みが入りそうですが、私は5歳まで札幌に住んでたんです。

 その頃から、とうまんは大好きでした。このお菓子はもちろんの事、子供心を鷲掴みにしたのは、その製造過程。

 なんと店舗では機械による、製造過程を目の当たりにできたのです。そう、こんな具合に…。


 もう、ガラス越しにベタァってくっついて、ジーっと見てました。札幌の皆さんもきっとそうだったでしょ?

 今でも、この機械の前で、何時間も居られる自信があります。待ち合わせ場所を駅前の冨士屋にしたら、たとえ相手が何時間遅刻しても待ってられそうです。

 それはそうと、とうまんって何の略?

てっきり「冨士屋」を「藤屋」だと勘違いしてて、「藤屋の饅頭」略して「藤饅(とうまん)・だと思い込んでました。

 これを見た方、正しい答えをお教え下さい。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/784-1a97f5ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。