-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-28 20:56 | カテゴリ:Food
木材おとな買い!


 ムルが冬眠している今、木材の買い出しで頼りになるのは、地元ホームセンターの『ホーマック』。ここで、即座に店員さんに、必要なものを告げます。

「2×4 6フィートを50本、1×4 6フィートを30本、2×4 12フィーと1×4 12フィートを6本づつ。」

「それにコンパネ12枚とラワンベニヤ2.5mmを10枚。」

すると店内に日産のアトラスが入ってきて、積み込み開始。このアトラスの顔、何だか最近の仮面ライダーの顔みたいですね。


 積み込みが終わり、運転席のドアを開けると、三人がけのシートが目に入ります。そしてミッションはMT。いいですね。MTのトラックは大好物です。
しかし、お店の人も「トラックはMTですがいいでしょうか?」と確認なくて大丈夫?ちなみに貸してくれる軽トラはATです。


 大量の木材を買ってきて、作業にかかります。今回は高さ90cmの「山台」を3つ作ります。


 昨年もこんなのを作っているので、作業はスムーズです。3時間程度でまず一つ完成です。ただ、問題が…。
 
 今回学校の1階の廊下で作りましたが、この台が大きすぎて、階段を登らないことが判明。仕方ないから、ドラえもんのスモールライトを借りたい気分です、はい。


てんぷらとお酒とおしゃべり



 大道具を作った後、以前から「飲みましょう」と約束していた、撮影隊長さんと、酒飲みオフを実施。場所は、『天ぷら こばし』(札幌市中央区南3条西3丁目3番地 G DAINNING SAPPORO 3F)。

 夕方6時から始まりました。エビスからスタートして、「酔鯨」「船中八策」の高知のお酒を飲み、次も辛口の「春鹿」へ。3つとも辛口ですが、春鹿は淡麗辛口すぎるかなぁ。で「雪ふるる」へつないでいきます。

 で、何だかんだと話しながら、天ぷらをつつきながら、お酒を飲みながら気がつけば12時でした。6時間居たわけですが、あっという間でした。その後は、“ねぇさん”のヴィッツが迎えに来てくれ、撮影隊長さんを無事送り届け帰りました。ぜひ、また時間が出来ましたら、飲みましょう。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/761-5f6b09e2
