-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-19 21:55 | カテゴリ:Etc
コンパクトカーは楽しい!



 先日、スクープされた、ルノークリオ4(和名:ルーテシア)。あのサンクをご先祖とした、フランスの定番ハッチバックです。先代は日産マーチと兄弟車だったことでも話題となりました。

 このスクープはまだどこかショーモデルのような部分が多いので、もう少しすっきりとした形になるでしょうが、おおむねこのスタイルで近々登場するんでしょうね。以前、発表されたEVコンセプトの「ZOE」もこれによく似たデザインでしたから、この方向で進んでいるんでしょうね。

 気になる中身はというと新開発の3気筒900ccのターボで110psを発生、燃費も欧州複合モードでリッター27kmと優秀で、いかにも環境を意識したモデルとなりそうです。

 こそ900cc3気筒ターボというユニットは正直なかなか面白そうです。環境一辺倒ではなく、走りの楽しさにも力点が置かれている所はいかにも欧州車ですよね。日本のコンパクトカーはフィットハイブリッド、デミオ・スカイアクティヴは、新しいチャレンジが見えますが、残念ながら、トヨタのヴィッツはせっかくの美点をつぶし、普通のコンパクトカー(営業車?)になってしまったし、日産のマーチにいたっては単なる格安(お客にとってではなく、メーカーのコストが)な車となってしまったのが残念で仕方ありません。

 まぁ、今からクリオ(ルーテシア)4、楽しみですね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/758-1cdaa0f6
