-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-07-09 23:11 | カテゴリ:Event
恒例!やきもの市!!


 このブログでも恒例のイベント『やきもの市』。わが町、江別市が一番にぎわうイベントではないでしょうか。そんなイベントも今年で22回目です。昨年は雨でした。何だか雨がいつも降っているイメージが強いのですが、今年はどうでしょうか?


 大イベントですので、駐車場がありません。市役所からシャトルバスが運行しています。地元民なので駐車できる穴場はわかっています。今回はやきもの市に行こうとしていた“ねえさん”は、仕事が入ったため、私ひとりの参戦。お土産を買ってこいとの指令です。
 単独となると、天気がいい(というかかなりいい)ので、ローマ2です。暑い日、自転車はちょっと…と思うかもしれませんが、基本的に風を受けて走るので、実は意外と涼しく快適だったりします。


 天気がいいせいか、かなりの人・人・人…。
まずは、一通り、お店をぐるっと眺めます。こういう所では、器を見て、もうピピっとくるインスピレーションが大事です。
 さて、どんなものがあるでしょうか?


 一応、自転車なので、あまり大きな買い物や大量の買い物は出来ません。例年は茶碗やコーヒーカップを買うことが多いです。


 おおっと、これは、江別のゆるキャラ“えべちゅん”ではないでしょうか。頭がレンガなので重くて飛べなくて泣いている不思議キャラです。全国的にもかなりマニアックな人気を誇っているそうです。会場ではえべちゅんのTシャツを着たちびっ子もチラホラ目にしました。でもこの暑いのに着ぐるみとは本当にお疲れ様です。


 このお店、男子の足を止める力がありました。この陶器のミニカー、ラインナップが凄いです。国産はスバル360・ミゼット・エスロク(ハチ?)、輸入車ではイセッタ・メッサーシュミット・カニ目・エラン・ナローポルシェ・ポルシェ356・ビートル・アルファロメオ・チンク・アルピーヌ・キャトル・サンクターボ?・2CVや古いシトロエンなどなど。私の足が止まると、「何に乗ってるんですか?」と声がかかりました。これらのマニアックなラインナップは、作品を制作している北原裕樹さんの好きなクルマだとか。
 他にも、一眼レフカメラを焼いたオブジェや、ピストルという、男子の好きなものを並べてました。


 このお店のお茶碗も楽しいです。茶碗の内側におかずの絵が描かれています。更に鮭のお皿もどこかユーモラスです。
 さぁ、一通り見物したので、いくつか気になるお店に戻ってみましょう。


 13時から、恒例のレンガドミノです。今年は2011年ということで、2011個のレンガを使用してのドミノです。レンガドミノはゆっくりコンコンというきれいな音を奏でながら倒れていきます。ちなみに倒れたレンガは1個60円で販売されます。
 2011個のドミノ…途中で、一旦止まってしまったことは、内緒です(笑)


戦利品です!



 これが、本日の戦利品。では紹介いたします。


 はい、結局気になって買ってしまいました。ルノーサンクターボ2です。特徴的な造詣が見事にデフォルメされています。中に粘土がしっかり詰まってますので、手に取るとずっしり重いです。ペーパーウェイトとしても使えそうです。


 この作品を作った北原さん(陶処 瓊)は、福井県からの出店。もともと北海道にいた事があるそうです。通常版のサンクも作ろうとしたそうですが、今回は間に合わなかったそうです。彼の作品はソーシャルマーケットCreemaでネット販売しているそうですので、関心のある方は、のぞいてみてください。


 これは同じく北原さんの作品で、一輪挿しです。何だか埴輪みたいなヘンテコがかわいいです。いろいろな色がありますが、当然イエローを選びました。


 こちらは『陶芸と手作り雑貨 nagomi*zu』のタンブラーです。帰ってから説明書の通り、米の研ぎ汁を沸騰させ煮沸しました。まだまだチェックしていたけど、買い逃したものもいくつかありますが、また来年出会えればと思います。さて、かなり暑いので帰ってから、冷たいシャワーを浴びてから、またお出かけします。2週間ぶりの休みだった今日が終わると、夏休みまでノンストップですから。では行ってきまーす。


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/733-5f6b1aac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。