-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-06-27 20:54 | カテゴリ:Etc
R12GORDINI


 ちょっと、スマートフォンの待ちうけをこの写真に変えてみました。ちなみに、この前までは、ルノーアルピーヌA442Bターボでした。
 今回はルノー12ゴルディーニ。R8ゴルディーニに比べて、地味な存在でした。ストライプもR8とは違うんですね。


個性のある店は光る!



 この日は、午前中北海道で大手の家具チェーン店へ行き、昼ごろ、大谷地のCAPOへ。そこの中に入っている「くすみ書店」へ。ここは一見、郊外型書店のように見えますが入ると、面白いです。店主のこだわりが、扱っている本や企画等にはっきりあらわれております。絵本や児童書コーナーも充実しており、基本の絵本は確実に置いております。「売れない本フェア」も面白いです。

 大型店だと、そのフロア面積にモノを言わせて多岐にわたる本を扱うことは可能です。しかし、本州はわかりませんが、北海道の中規模店の多くは、漫画・雑誌・新刊屋さんになってしまい、我々の欲しい本を置いてはくれません。しかも、この手のお店だと、児童書・絵本コーナーはあまりにも貧相です。一体子どもらにどんな本を買って与えればいいというのでしょうか。

 もちろん、それらの本は漫画や雑誌よりも売れないでしょう。しかし、子どもたちに本を好きになってもらえないと、出版業界自体が先細りになるでしょう。これは、最近あらゆる業界にも共通することではないでしょうか。クルマ業界しかり、百貨店業界もしかり…。電子書籍やインターネット書店に本屋が圧迫されているのではなく、本屋さん自体が自ら客離れをするようなお店作りをしているのだと、くすみ書店に来て感じました。 


暖かくなると…



 北海道も初夏です。夕方お客さんが来るので、ガレージで焼肉の準備をしましょう。近所のホームセンターとスーパーで買い物をし、食材等を用意。もし足りなければ、徒歩1分の所に2軒スーパーがありますから、すぐ買いにいけます。酒や飲み物が切れてもよく冷えたものがすぐに買いに行けます。


 まぁ、そんなわけで、焼肉をするには、かなり便利な環境です。まぁちょっと難点は、数日、ガレージが焼肉のにおいがするくらいですね(笑)。


売れてないのかね



 先日発表され、そのうち街中でたくさん目にしそうな「フィットシャトル」。よく考えたら、エアウェイブって、先代フィットのワゴン版でしよね。今回は、もう顔はまんまフィット、で後ろ半分はエアウェイブというマーライオンのようなクルマです。でも「シャトル」の名の復活はおじさん的には懐かしいな。

 で、今日はその話題じゃなく、店頭に置かれた赤いクルマ、シビックTypeR Euro。初回は限定でしたが、お客様の声によって、再度導入されたホットハッチ。内容的にも価格的にも、キャラ的にもルーテシアRSとかなりかぶるクルマですので気になります。中身はシビックではなくフィットなのですが、セダンシビックRよりも数段センスを感じます。で、当然完売しているかと思いきや、まだ売れ残ってるんですかね。

 誰か買いませんかね、ちょっと乗り比べてみたいのですが。ホンダ党だった友人の“てんぷらや”さん、どうでしょう。ちょっと買ってみませんか?置き場所なら、我が家にたくさんあります。鍵を付けてくれれば、無料で預かりますよ(笑)。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/726-54a9dbbd
