-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-19 23:22 | カテゴリ:Touring

アートなカフェに行こう!



 最近、長沼方面への出動が増えております。今日は天気が良いので、ふらりと由仁町にあるCAFEへドライブがてらに行きましょう。


 由仁町の田園の中に、陶芸家のケイト・ポムフレットさんと、ストリートパフォーマーのステファン・ベルさんのGALLERY&CAFEである『BENNU GALLERY&CAFE』(夕張郡由仁町西三川722番地)へ到着。


 木造の雰囲気のある建物です。屋根のトタンがきれいな黄緑に塗られております。緑豊かな周囲の環境に合わせたかのような、きれいな緑です。なかなか、この色の屋根の建物をこの辺ではお目ににかかれてません。


 天気がいいと、外のデッキ部分の椅子やベンチに座ってくつろぐのも気持ちよさそうです。


 中はカフェスペースとその奥には、ギャラリーとショップがあります。


 漆喰の壁と、間接照明がいい雰囲気です。流れてくるJAZZも和ませます。ケイトさんの陶器はどれもグリーンがかった素敵な器。とても可愛く、かならずどこかにハートマークがあります。これはケイトさんがハートマークを好んでいることからきているそうです。

 来月、江別で開催される『やきもの市』にも出品されるそうなので、それも楽しみです。

 ショップにはリサイクルで独創的なスカートや、小物、コラージュポストカードやアクセサリーを作成している作家MIKAさんが、いろいろ商品の説明をしてくれました。どれもこれも面白い作品なので見ていても全くあきません。


 ショップスペースで何点かの雑貨を購入し、カフェスペースへ。


 ここは毎週土日のみの営業となってます。コーヒーや紅茶、パン、ケーキを頂くことが出来ます。


 器は、ケイトさんの作品なのも嬉しいところ。それにしても、このコーヒーカップのデザインがかなり面白いですよね。


 フレンチキリマンジャロを濃い目でお願いしました。まったりとした空間での一杯。癒されますよ。
 

 レジにあった、バスのおもちゃ。おそらくアフリカのTOYです。空き缶を利用して作られております。よく見ると、RENAULTのロゴと菱形マークが見えます。なかなか可愛いですよね。


帰り道には地元のお店を…



 ホエー豚です。もう可愛いものです。しかしこの可愛い豚さんは食用の為飼育されてます。ですから秋には丸々太って美味しいお肉になる事でしょう。
で、ここはどこかと申しますと、来るのは久しぶりですが、江別の米村牧場でございます。


 ここは日曜日にチーズの販売とカフェが開く、『チーズ工房PLATZ』です。


 最後に来たときには、クルマはPEUGEOTだったので、ルーテシアで来るのは初めてです。


 で、ここでいくつか試食をして、チーズを購入。帰り際にはおばちゃんから「道路わきに豚見られるから見て行ってね!」と声をかけて頂きました。


 これ、BENNU CAFEで購入した雑貨。ボトルにつけると天使の羽になる一品。基本、ワインボトルあたりが無難ですが、日本酒のビンにつけても、そのアンバランスさが面白いかもしれませんね。


 それともう一品。アフリカTOYの自転車。小さいながらも、存在感がひしひしと感じます。

 ここ数年、郊外に素敵なカフェが増えてきています。休日のんびり過ごせたら…そう考えると愉しいものですね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/722-96da8bb5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。