-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-05-05 21:58 | カテゴリ:CRAFT
GWにやらなきゃならないこと…


 前回、ジョイフルAKで購入したのは、日本プラスター株式会社から発売されている「漆喰うま~くヌレール」。18kgを2缶買いました。

 
 そんなこんなのうちに、ルーテシアの走行距離が5000km突破です。

 まずは、家の表札をリニュアルです。ちょっと遊びで、母子猫を名前の上に歩かせてみました。しつこいですが、表札もイエローです。


 さて、先ほどの漆喰、何に使うかというと、家のリビングの壁を塗るためです。写真を見てもらえばわかりますが、壁紙がすごい状態になってます。
犯人は猫の母子。もう壁紙をガリガリです。そこで、その対応として考えたのが、漆喰を塗るということ。
 石灰を使った漆喰は、防カビ・抗菌性が高く、猫の臭いも吸収してくれます。また固まると硬い素材なので、猫が爪研ぎをしないというのも魅力です。


 さすがに一人で塗るとしんどいので、仕事が終わった、“ねえさん”に救援を要請。
 従来、漆喰を練るのがえらいしんどい作業ですが、この「うま~くヌレール」は最初からペースト状となっており、即塗り始めることができます。
 色は8色用意されており、最初黄色に塗ろうかと思いましたが、今回は天井を塗らないため、白系にせざるを得ませんでした。そこで「クリーム色」をチョイス。


 塗り終わった壁面。クリーム色と部分的に白。これは、塗った時は濃いクリーム色ですが、乾くと白くなります。
 気がつけば夜中の2時となってました。そこで、とりあえずこの日は寝ましょう。

 
 翌朝、乾くとかなり白く見えます。漆喰塗りは、コテ跡や、塗りムラがあっても気にならないため、素人にはありがたいです。それでも、塗るうちにコツがつかめてきます。


 テンポの良い音楽をガンガンかけながら塗っていきますが、根をつめると結構疲れます。休憩をかねてスープカレー屋さんへ。

 
 乾いたら(半乾き)、マスキングテープをピピピっと剥がし、床を掃除して終了。まぁ、素人の仕事としては、まずまずでしょう。


 4枚目の写真(猫の爪研ぎで壁紙ギタギタなやつ)と同じ場所をパチリ。とりあえず、3連休のうちにプチリフォーム完了。今回はホームセンター通いのGWでした。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/698-cf051ed2
