-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-04-25 23:08 | カテゴリ:Touring
雪の峠をこえて

 
 ご無沙汰しております。momo-cafeです。4月も下旬だというのに、今、目の前の風景は雪が積もってます。で、ここはどこかというと、日勝峠の一合目です。峠の頂上付近では写真を撮ることもままならないくらいの雪です。うーん、一体いつになったら春がくるんでしょう、北海道。


 旅のお供は、ルーテシア・ルノースポール。我が家に来て2ヶ月になりますが、満足度の高いクルマです。現在ムルティプラが冬眠中ですので、このルーテシアが主力戦闘機。乗ると、自分はこのサイズのクルマが好きなんだと実感できます。


ワイン城リターンズ!



 で、どこに行くのかというと、ここ池田町です。以前もこのブログで紹介した場所ですが、再び訪れることとなりました。基本ドライブに目的がないことが多いのですが、今回は、同行した相方“ねえさん”の希望によるドライブです。


 ドリカムの吉田美和を神とも崇める“ねえさん”にとって、吉田美和の出身地である池田町はまさに聖地。


 で、池田町といえば、ワイン城。以前来た時は、アジアンな観光客がわんさかでしたが、この日は災害の影響で、ほとんど客が入っておりません。まぁ、我々としては、ゆっくり見られるのでいいのですが、やはり商売的にはしんどいんでしょうね。


 貯蔵庫に入るとすぐにワインのいい香りが。樽に囲まれて過ごせたら幸せでしょうね。


 ワイン城に併設のDCT。ドリカムのステージ衣装を中心とした資料館。吉田美和の本棚を再現した書棚が面白いです。何だか他人の本棚って興味ありますよね。どんな本を読んでいるのか、あ、この辺の趣味は自分と似てる~とか。

 そういえば昔、ウーノに乗っていたとき、修理をお願いしていたお店の兄さんが、預かったクルマのまず、CDやカセットをチェックするのが好きだと言ってましたっけ。


そしてパワースポットへ!



 ワイン城の横にある『池田神社』。ドリカムの歌のモチーフにもなっているとのことで、立ち寄ってみましょう。


 来たついでにおみくじを引いてみました。すると、見事大吉!おおー、パチパチ。でも大吉とはうらはらに、結構書いている内容は辛口です(笑)。


 池田町にある、小さなレトロなラーメン屋さん『再来』。実はここも今回の旅の目的。何で?というと、このお店、吉田美和御用達のお店だそうで、店内にもその痕跡多数です。ドリマニアな“ねえさん”は是非とも訪れたいお店だったそうです。


 人気の味噌ラーメンは、懐かしいけどおいしい逸品。雨が降っていたので、あたたかいラーメンが美味しく感じます。


 で、もう一店。帯広柏陽高校時代の吉田美和が通った『高橋まんじゅう屋』。帯広駅前に立派なお店が建っております。ここで、お焼きを購入するも、先ほどのラーメンで満腹ですので、帰り道で頂くとしましょうか。


 ワイン城で購入したお土産。DCTのラベルがついた赤と白のペアワインと、昨年末リリースされた『LOVE CENTRAL』の発売記念ワイン。中身は私、ボトルは“ねえさん”が欲しいというように共生がなされている今日この頃です。この池田行きで走行距離は往復約500kmです。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/693-3b26e05b
