-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-03-13 17:48 | カテゴリ:Accident
がんばろう、ニッポン!

 地震発生から2日経過していますが、TVから流れてくる映像と惨状に言葉を失っています。ここ北海道の札幌近辺は幸いなことにほとんど被害がない状況ではありましたが、発生時、職場の学校でかなりの揺れを感じました。その日は学年末試験のため、発生時刻には生徒が校内にほとんどいなかったのも幸いでした。いつ止むともわからない余震の中で、東北地方を中心として、日本全体があのような状況となっているとは、その時点では想像できませんでした。

 ただ、Twitterを見ると、フォローさせて頂いてる、他地域の方々のツィートを見て、だんだん状況が見え始めてきました。

 携帯電話がつながりません。なかなか娘とも連絡が取れません。札幌の地震はその段階で終わったからよいものの、もし、この後大きな揺れが再びきたら、と考えると心配です。

 一昨日。昨日とTVを見ていて、考えている以上に恐ろしい状況が画面上に広まっていきます。そしてTwitterでも、多くの方々の逃げ惑う様子がリアルタイムで飛び込んできます。何だかこちらも精神的にやられそうです。普通に生活出来ていていいのか?と。

 そして、TV報道のマスコミの姿勢にも疑問を感じました。多くの人が伝えているように、上空からヘリによる取材合戦。ヘリの大音響で、救出を求める方々の声がかき消されているということ。救助ヘリと思い、取材ヘリに手をふり助けを求める人たち…。そのまま行ってしまうため彼ら中で、精神的ダメージも大きいでしょう。

 そして、まるでこの災害と自分たちは無関係のようなスタンスで、より劇的に伝わるようなレポートをしているように聞えます。逃げ惑う人にインタヴュー、さらには、非難してきた小学生にまで、容赦なく取材をする報道陣。見ている側は、彼らの声は聞かなくても感じられます。

 原発事故にしても、その対応にまさに命を投げ打っている人たちがいるわけです。最悪の状況となったら、どんな対応を想定していますか?最悪の場合、責任をとれるんですか?というマスコミの声。彼らは正義のつもりでいるようですが、この状況で、この時点で誰しもが『これが最善!』といえる策を打てるでしょうか。原発事故の最悪の状況で、とれる策はないことは誰しもが知っているではないでしょうか。今ここで、責任問題云々と話す状況ではなく、いかに皆が問題解決のため、協力して何ができるかが問われていると思います。

 でも日本人は絶対にこの困難にも打ち勝てると思います。まだまだ予断は許しませんが、そう信じたいです。


不謹慎な気がしますが…


 正直、ブログ更新という行為も不謹慎な気になってしまっています。そこの所は非常に複雑な気がします。

 地震が起きる前に懸案だったポータブルナビを設置しました。市内を走る分にはいらない装備ですが、地方に行くとどうしても必要な装備です。北海道は広いので、もしミスコースしたものならリカバーにえらい距離を走らなくてはなりません。そうなるとガソリンも無駄に消費をしますし、最悪スタンドも途中になければ、最悪なことにもなりかねません。そういう意味ではナビは私の中では安全装備の一つと考えています。

 あまりお金もかけられませんから、手ごろなポータブルナビを選びました。それも型落ちなので特売の『carrozzaria AVIC-T07』を、さらにいつものごとく「…で、この値段からいくら引いてくれるの?」とお願いすると、某大手カー用品店は期待に応えてくれました。
 ちなみに『07』と新型の『07?』の違いは、データーの圧縮技術の進歩で8GBのSDに、『07』は16GB分、『07?』は何と24GB分収録できるということ。これで、スクロールのスムーズさと、地図が詳細になるそうです。あとはエア・ナビの特徴の一つの通信機能の定額料金が安いという違いだそうです。そもそも通信する気はなく、地図も最低限であればと思っているので、安い『07』で十分。それよりも、もっと簡単にクルマ同士ナビをつけ換えられるのかと思いましたが、意外とそういうわけではないようです。もっともベースキットを別に買い、他車にセットしていれば話は別ですが。

ポン付けのナビですが、その正確さはけっこうびっくりもんです。ほとんど誤差は感じません。carrozzariaはその昔、カード式ナビ(北海道でもブロック毎にカードを差し替え、後に北海道全域版もでました。さらに誘導なし!)、CD-ROMナビ、DVDナビと使ってましたが、この値段でこの内容、文句はないです。

 グレーの部分はサードパーティーから発売されているパーツです。carrozzaria純正では走行中TVやナビ操作ができないので、それを可能にするパーツです。あ、これカー用品店でおまけで付けてくれました。

 ワンセグのTV画面で最初に飛び込んできた番組が、今回の地震の報道です。現在もこのTVでそれ以外の番組を見れていません。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/688-e0c4e799
