-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-02-16 21:26 | カテゴリ:Etc
冬将軍、撤退準備?

 2月中旬。いつもなら一年間最大そして最後の豪雪月となります。道民はこの2月を乗り切れば春だ!というささやかな希望を胸に、雪と氷と闘っております。

 しかし…しかし、今年はちょっとばかりいつもと勝手が違います。何がかというと、今月に入ってまとまった雪があまり降っていないのです。でも油断してません。こうやって話すと、いきなりドドドドドドォォォォ!と怒涛のような攻撃を加えるのが冬将軍。さてと、まだまだ闘いは終わっていない!

とはいえ、最近はとても素敵な寒い朝が続いておりました。天気が良く、寒い朝、嫌いじゃないです。写真ではわかりづらいのですが、道路わきの木々の枝が霧氷で真っ白になってる事が多く。それはそれは美しいもんです。

 先日の通勤時も、霧氷が美しく、仕事がなければクルマをとめて写真を撮りたいのですが、そこは我慢です。外気温は写真では-14℃ですが、一番冷えた時間で、江別は-15℃でした。このくらい“シバレル”と、霧氷がきれいに見えます。

 しかし、こんな日も日中は+5℃くらいまで気温が上がるのでちょっとびっくりです。まるで3月の気温みたいです。どうやら、例年より一月づつ気候がずれている気がします。道路は日中雪や氷がとけて、アスファルトが顔をのぞかせています。何だか夏タイヤでも走れそうです。

 もちろん夜中から朝にかけてさっきの気温ですから、一気に路面が冷却されて、ツルンツルンです。まさにDIOの必殺技「気化冷凍法」(by 荒木飛呂彦)の世界です。3年目のダンロップのスタッドレスでは「貧弱、貧弱、貧弱!!!」「無駄、無駄、無駄、無駄、無駄、無駄ァ!!!!」(by 荒木飛呂彦)というDIO様の声が聞えてきそうです!


ちょっと遅れましたが


 PC不具合のため、2日遅れでバレンタインの記事です。娘からの手作りチョコです。何だか、おもちゃの「こなぷん」のようです。

  
で、こちらは相変わらずの悪いヤツです。今朝は私の愛用の皿を粉砕しました。これが「播州皿屋敷」ならお手討ちものです。でも、まぁ、百均の皿なので許しますが…。


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/676-5013a531
