-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-11-15 20:43 | カテゴリ:Etc
夢の交通機関に遭遇!




 仕事の帰り道。国道275号線と国道274号線が交わったところで2台のDMVと遭遇。一見普通のバスに見えますが、このDMVとは「デュアル・モード・ビークル」の略で、マイクロバスを改造し、線路と道路の両方で走ることができる両用車のことです。道路では通常のマイクロバスとして走り、線路では、鉄の車輪を出して前輪を浮かせ、後輪のゴムタイヤを駆動して走ります。線路から道路へのモードチェンジも約10~15 秒と短く、鉄道とバスを融合するシステムとして、その 将来が期待されています。JR北海道では、2007 年の実用化を目指し、走行試験を行っている所です。

ちなみに、参考までにDMVの全体写真をどうぞ。




デザイン上の特徴は、くちばしのようなノーズです。このノーズの中に、線路走行時に必要な鉄輪が収納されています。
赤字路線を次々廃止したJR北海道にとって、低コストのDMVはこれからの交通機関の主役になるかもしれませんね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/65-f1e86b02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。