-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-12-18 23:09 | カテゴリ:Event
サッポロがミュンヘンになる!

 ここの所、寒くて寒くてすっかり冬な北海道です。ツルツルに磨かれた路面は発進するのも困難です。

 2002年から始まったイベント『ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo』です。今年も11月26日からスタートしております。メイン会場は大通り2丁目で「さっぽろホワイトイルミネーション」会場の隣ということもあり、かなり混雑しております。

 会場内には可愛いクリスマスグッズとおいしい食事等がたくさんです。

 キャンドルハウスのお店です。ずらりと並んだ家々。これいくつか集めて並べたら素敵でしょうね。

 ロシアのお姉さんたちのお店。「マショリーシカ」がずらり。日本でも人気の「チェブラーシカ」のマスコットもありましたよ。

 屋台です。焼きソーセージやグリューワインなんかが楽しめます。お皿の分が100円上乗せされていて、返却するとお金が返ってくるデポジット式です。環境に配慮したイベントということですよね。

 ホワイトイルミネーション会場が基本青色LEDなのに対して、こちらはあたたかな印象の電熱球のイルミネーションが中心だった気がします。このツリーの電飾が、6時前にいきなり、ババババっと消えました。「え、何?」と思っていたら、アナウンスでカウントダウンが始まります。「5・4・3・2・1!」するとツリーにイルミネーションが再点灯!そしてテレビ塔の電飾もいつものヤツではなく、クリスマスバージョンに変化しました!

 わかります?TOPの写真のテレビ塔と見比べてみてください。

 このテレビ塔のイルミネーション、何パターンかに変化します。そして黄色く光るエレベーターが上下するのが良く見えます。

 気温はそれほど低くはありません(マイナス1~2℃?)。ですがこの晩は風が強く、体感温度はもっともっと低い気がしました。ただ寒ければ寒いだけ、空気も凍って澄んだ夜空になります。あたたかなクリスマスの灯りには、似合っているかな、と思います。

 クリスマスグッズ、いろいろ欲しかったのですが、結構いい値段しますので、目の保養として眺めてました。で現実な買い物。恒例のオフィシャルマグカップ。前回言った時に(2008)購入しましたが、昨年は行ってません。しかし、商売上手な所なので(?)2008・2009・2010年のバージョンが販売されてました。ですから、2009・2010バージョンを購入。1個500円です。クリスマスシーズン、コーヒーとかを飲むと雰囲気がでるかなぁって。

 今年のマグカップはドイツ人デザイナーを起用してます。本場ミュンヘンのような、賑わいはないにしても、まだまだこれから成長していくイベントになるといいですね。クリスマスは馬鹿騒ぎをするのではなく、静かにやさしい気持ちで過ごせるといいですね。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/644-8f1fe75d
