-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-12-05 16:36 | カテゴリ:Etc
馴染みの椅子

 日曜日の朝、ゆっくり寝ていてもいいはずですが、習慣なのか、いつもどおり目が覚めます。もっとも目覚ましがいつも通りなるわけですから当たりまえか…。ですから、朝いちで洗濯・掃除をして、のんびり朝風呂にでもつかります。ぬるーい、お湯にダララって入っているのは何ともいえません。最近お風呂用のCDラジカセ(カセット付いてないからラジカセじゃないか…。)を買ったので、好きなCD聞きながらのんびりです。

 最近、無性に自作家具を作りたくなっています。演劇の大会等も終わり、大道具をしばらくつくらなくてもよい、という心の余裕でしょうか。ただ、何となく作るわけにはいきませんから、何が必要か考え中です。そんなわけで、我が家の家具は格好いい、デザイナーズなヤツは一個もありません(苦笑)。
もっとも立派なものがあっても猫たちの爪の餌食です。今使っている、ダイニングテーブルの椅子の皮の部分、見事に切り裂かれております(涙)。

 そんなわけで、我が家で今、多く使われている椅子はこちら。くつろぎ用ではなく、きっちり座って作業中心の時に使用しています。極限までにシンプルなデザインで、およそ座りやすいとは思いませんが、日本人の多くの身体に強制的に馴染ませた有名な椅子です。

 皆様も過去に座ったことがあるかもしれない、この椅子です。


冬の頼れる青いヤツ!


 冬になると北海道は雪が積もり、しんどい生活が待っています。「ゆるくない」と北海道弁を使ってみます。そう、ここ北海道では雪は、正直ロマンチックなものでも楽しいものでもなく、戦わなきゃならない相手でもあります。そろそろ根雪のシーズンですので、家の除雪機をメンテナンスに出しました。春・夏・秋と使用せず、屋外に放置してますので、バッテリーやオイル、その他ベルト、ゴム製品が劣化します。ですからシーズン前にお願いしてます。いつも我が家でお世話になっているのが『富川自転車商会』。電話すると、勝手に持っていって、作業が終わると勝手に置いていってくれます。
 午前中に請求書の支払いと、「安全ピン用ボルトナット」を購入しました。その足でガソリンスタンドで、携行缶にレギュラーガソリンを入れて帰ります。

 これが、我が家の除雪機『YAMAHA YT970E』。もう買ってから十数年が経過しています。我が家では2代目の除雪機です。前にも書きましたが、私の住んでいる江別では、家庭用除雪機の普及率はかなり高い気がします。けっこう昔から近所ではほぼ全員持っていましたから。後から職場で話すと、意外と普及していないんで驚きました。ま、江別は田舎なんで雪が多く、雪を飛ばす場所があるというのが普及の理由なんでしょうね。

 ツリーも娘と飾りました。いつもなら1階に置きますが、今年は猫がいますので、2階に飾っています。

 ツリーなんて見た日にゃ、こいつらがよじ登り、オーナメントを次々と取ってしまうことでしょう。最悪、ツリー本体が倒壊するおそれも…。

 「え、そんな悪いことしないニャー」と、しらじらしい嘘をついているプリンでした。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/638-55e9cba5
