-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-11-21 21:20 | カテゴリ:Etc
Android2.1へ…

 Sony Ericssonのスマートフォンの『XPERIA』が先日、待望のAndoroid2.1にバージョンアップしました。それに伴い、従来のAndoroid1.6に比べて、機能もアップしております。

 バージョンアップ後、インターフェイスも一新され、見た目からも「おー、何だか変わったなぁ。」と言う印象を受けました。従来の携帯電話は夏と冬に新機種が出てきて、正直「出しすぎだろ!」という気持ちでした。でも同じ機種で、OSのバージョンアップで機能追加や使い勝手向上してもらえるのは、嬉しいものです。できれば、その機種の限界までOSをバージョンアップした後、プラットフォームをモデルチェンジしてもらいたいものです。

 普段、無粋なシリコンジャケットをかぶせているんで、そのフォルムを見ることはあまりありません。改めて眺めてみると、後発のスマートフォンがどこか、ポップなところがある中、落ち着いていて、どこか家電製品のようなデザインなことに気がつきます。

 大きな液晶タッチ画面が傷つかないよう気をつけておりますが、市販の保護フィルムがなかなか上手く貼れません。どうしても気泡が入ってしまいます。そんな中、RASTA BANANAというメーカーから出ている「PERFECT GUARDNER」という保護フィルムが気泡なしできれいに簡単に貼れました。しかもお値段が466円というお買い得価格です。

 普段ジャケットで隠れている背面。手になじみやすくラウンドしております。個人的には飽きのこないシンプルなデザインだと思います。


auの秘密兵器!


 『i-Phone』のおかげでスマートフォンの存在を日本で一躍メジャーにできたソフトバンク、それに何とか追随しようとしているDOCOMOに対して、すっかり戦略を誤ったとしか思えないau。

 ま、このあたりはau自身も認めているところで、ここから一気に巻き返しを狙っております。『IS01』『IS02』を投入したとき、期待していたユーザーががっかりしましたよね。何か期待してたのと違うって…。しかも『01』にいたってはOSのバージョンアップが不可能ということが最近発表されたみたいでがっかり感が広がってます。

 ということでauのスマートフォンの真打である『IS03』がいよいよ発売になりますよね。何だかモビルスーツ開発でジオン軍に遅れをとった地球連邦軍が『ガンタンク』『ガンキャノン』を開発するも、思想の遅れを払拭できず、いよいよ真打『RX-78 ガンダム』と登場になったのとその背景が似ている気がします。(何のこっちゃ?!)

 店頭ではモックアップが入ってきておりますが、先日実機を触ることができました。auでは当然ながら『03』の販売に力を入れており、ショップ店員には発売日までに使いこなし、お客様の要求に対応できるよう先行販売をしているそうです。現au勤務の、たびたびブログに登場する“ねえさん”もそういうことで、一足先にIS03をゲット、スマートフォンデヴューです。
 カラーは本人のイメージカラーの“オレンジ”をチョイス。「オレンジに黒だと、何か巨人みたいだね。」とつっこむと、コアな阪神ファンな“ねえさん”は「やめて、あいつらはオレンジじゃなくて朱色だし」と切り替えします。
 
 背面はブラックですが、オレンジとホワイトは、光沢のあるブラック、ブラックだとつや消しになります。
スマートフォンとしてAndoroid2.1を搭載、Eメール、ワンセグ、おサイフケータイを搭載する今考えられるフルスペック。一般のケータイユーザーの取り込みをも視野に入れている戦略モデルです。
 OSが共通なんで、基本的にXPERIAと大差がありません。サクサクと快適に動いております。auユーザー待望のスマートフォン。待っていた人は買って損はなさそうです。

 スマートフォンの先輩なので、“ねえさん”に、使い方や設定の仕方、おすすめアプリなどをレクチャーします。私は全部無料アプリですが、おすすめはスケジュール管理ソフトの『ジョルテ』、カメラアプリの『FxCamera』、COOKPADの検索アプリの『PAD長』を愛用してます。Andoroidユーザーの方、おすすめアプリ(無料)がありましたら、コメント下さい。


パン屋へGO!


 昨日の深夜、札幌東区の八丁目道銀手前での東光ストア前にタクシーが停まっており、事件かな?と気になりながら帰ってきました。朝、ゆっくりと朝風呂に使ってから朝食を買いに市内のパン屋さんへ。
今日は暖かい朝なので、アルカヴァーロでお出かけです。本来MTBはオフロードを走らなきゃですが、足回りがゆったりなんで短距離の街乗りにも嬉しいところです。

 『ボストンベイク』。ここは工場が併設されており、パンの価格が他よりもえらく安いです。しかもサンドイッチには“キュウリ抜き”バージョンもあり、キュウリ・スイカ・メロンの瓜駄目人間な私にも嬉しいパン屋さんです。今日は朝食後・掃除・洗濯・買出しと家事しよう日となりました。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/630-4a6f199a
