-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-09-27 23:24 | カテゴリ:Etc
突然ですが…

 我が家にいるウサギのシフォンが本日の午前中に永眠しました。享年4歳です。突然の死に娘も私も強い衝撃を受けております。


 本当に前日の深夜までは元気でした。

朝、起きて見ると、いつもは食欲が旺盛なのにこの日は夜の餌を半分残してます。そして餌を補充しても近づきません。しゃがみこんで動きません。何かおかしいとは思いましたが、昨日の今日なのでもう少し様子を見ようと思いました。前にも食欲がないこともあったもんですから。

 娘が小学校から帰ってきて、夕方シフォンの異変に気づいたようです。目を開いて横たわったまま、すでに息絶えていたようです。死因はわかりませんが、ここ数日、朝晩急激な冷え込みが続き、それもシフォンのダメージとなったのかもしれませんし、猫たちの存在がもしかしてストレスとなっていいたのかもしれません。

泣きじゃくる娘が携帯で私に知らせてくれました。

 帰ってから、二人で雨の中シフォンを埋葬しました。大分落ち着いた娘でしたが、埋葬の際には再び号泣。それでも「また、ウサギ飼いたい…」と私に告げました。「また、こんな風に辛い思いするよ、いいの?」と確認すると首を縦にうなづきます。「今度は自分で世話するなら考えよう、でも今はもう少し休もうか。」「うん。」…二人、雨の中での会話でした。

 娘は明日、学校で日直。ホームルームでスピーチをする順番だそうです。「明日、“悲しい話”をするね。」と言って布団に入りました。


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/604-c9b0b3f7
