-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-21 17:29 | カテゴリ:Bicycle
 ちょっと前までの天気予報と違い、今朝は晴れてます。一日強い雨のはずですが、雨は夕方からだそうです。

 お盆にエルフィンロードを走った時ローマ2の変速フィーリングが微妙と書きましたが、今朝はチェーンや変速器周辺の清掃を行いました。パーツクリーナーっていつ使っても気持ちいいくらいに油汚れを落としてくれます。
カセットスプロケットやディレーラー付近は歯ブラシでこすると、油汚れがボロボロと出てきます。その後、チェーンスプレーやチタンスプレーを拭き終了。フレームもしっかりと拭きました。

 そういえば、ローマ2とアルカヴァーロの2ショットをまだ撮ってなかったのでパチリ。普通ビアンキといえばチェレステなんですが、2台ともホワイトというのはへそ曲がりなオーナーの趣味です。

 ちょうど昼過ぎなんで、ローマ2の感触を確かめるため、お気に入りのパン屋の一つの『Maruri』まで。
 清掃し、オイルアップした効果はすぐに実感出来ます。ギヤチェンジのフィーリングも以前のように戻った感じです。

 ここだけの問題ではありませんが、自転車をつなぐものがなかなかないので困っています。スタンドもつけていないため余計にそう思います。とりあえず阪神タイガースの応援グッズのような虎柄の(!)のポールに立てかけ鍵をかります。

 丸いピロシキのようなパンはキャベツキムチのパンです。これがここのパンでは一番のお気に入り。売っていれば毎回買います。すっかり市内の一人での買い物は自転車で済ませるようになりました。ま、少しでも二酸化炭素の排出量を減らすことに貢献できるのは良い事です。何度でもいいますが、早くエセエコカー減税・補助金をやめて、自転車に補助金を出して欲しいものです。そうすれば、一気にスポーツ自転車が普及し、乗った人達は明らかにママチャリと違った乗り物だと実感し、自転車=車両という認識がスムーズにできるはず。そうするとおのずから交通法規を意識し乗り始める、ついでに間違ってもあちこちに駐輪したり、放置したりしないでしょう。今起こっている自転車の問題の大部分が解決出来そうなんですが、それでもだめでしょうかね、行政側の方々。


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/577-b83f2353
